今日のサンガさんは、栃木とのアウェイでした。
いやあ、この内容で試合をものにできたのは
大きいわ。

とにかく前半から全然ボールがつながらず、前線に入る前に
カットされる場面がかなり目立ちました。そして前半7分という
早い時間に先制を許し、まったく攻め手がないまま前半を
折り返します。この時点では「まあなんとか1点を取って
くれればいいけど厳しそうだな」と思っていました。

そして後半。少しずつボールを回すことができるように
なってはきたものの、まだ得点を取れるまでにはきて
いませんでした。そういえば、いちばん驚いたのは
前半終了後に栃木の松田監督が退席処分になっていた
ことです。スカパー!実況と同様、私も「ええっ」と叫んで
しまいました。

その状況を打開すべく、大木監督はサヌに代えてミヤ、
駒井に代えて内藤を投入します。そんななか、ミヤが
抜け出そうとしてゴール前でファールをもらいました。
その時点で「あ、内藤君がいるのならいけるかも」との
思いが通じたのか、この直接FKが決まり同点に追いつきます。
にしても今期初の直接FKによる得点なんだ、たしかに
うちのセットプレーは弱いもんなあ。

そのあとに安藤・博貴のコンビネーションから最後に
ミヤが決めて逆転し、危ない場面はあったものの
かろうじて勝利することができました。正直、この内容で
勝てたことはかなり大きいと思いますし、それが
この時期で出たことも大きいですね。

さて、湘南次第ではありますが、自動昇格圏の2位浮上が
見えてきました。残り6試合、とにかく勝ち点を重ねて
いくことが要求されます。それができればまだ望みは
あるんだから、あとはそれを粛々と実行していくだけだ。