そういえばずっと彼女のことは気にしている
ものの、なかなか日程が合わなくてちゃんと
見てないんだよな。今日はそんな星村麻衣が
昼間にライブをするということで、
SOLE CAFEまでやってきました。そう、
今日も昼間だから来ることができたんだ。

今年でデビュー10周年をむかえる彼女、
やっぱりその声は魅力的だと思います。
私の好きな人のなかではヒメノアキラと
声が似てるかな。そのなかでヒメノは
(「メル友は宇宙人」というコーナーを
持っていたくらい)不思議で独特な世界を見せて
いるのに対して、星村麻衣の表現している
世界はかなりストレートなんですよね。
実は彼女ってメジャー時代かなりの
タイアップがあったようで、そんなことも
含めて対照的だなあ、と思いながら聴いて
いました。ま、どっちも好きなんだけどさ。

今日のハイライトって「ピアノガール」と
呼ばれていた彼女がなんとギターの弾き語りを
見せたこと、かもしれません。前回この場所で
そんな約束があったらしく、サポートギターの
方がピアノに回り、彼女がギターを持って
スピッツの「チェリー」をワンコーラスだけ
歌ってくれました。ギターの出来はともかく、
その曲が彼女のものになっていたのは
「さすがだなあ」と思いながら聴いていましたね。

そんな昼下がり、SOLE CAFEという場所も
あってとてもいい雰囲気で、あっという間に
時間が過ぎていきました。11月にはツアーを
ひかえている彼女、そのツアーを十分に
期待させるいいライブだったように思います。