今日は年に一度の由美子さんを見る日、
ということでピロティホールへやって
きました。相変わらず内容を知らない
ままでも、今回は十分楽しませてもらい
ましたね。

そのタイトルからもわかるように、劇中で
使用している曲はすべてブルーハーツです。
私は彼らより少しあとで音楽にハマったので
実は「通ってない」のですが、それでも「あ、
なんか知ってる」と思った曲はたくさん
ありました。けっこうサンガさんのチャントで
使ってるんだ、徳さんとか充孝とかのも彼らだとは
知らなかったわ。

そんなことを下敷きにしつつ、内容はかなり
現代的なものでした。実は終盤にきても
「なんかたくさん伏線を張ってるけど、そんなに
時間は残ってないよな」と思っていたら、最後の
シーンで大団円に持っていくような仕掛けが
きちんとありました。なるほど、そういうこと
だったのね。

今回ももちろん高橋由美子さんを見に行った
わけですが、松岡充(ex.SOPHIA)の声はやはり
特徴がありました。あの声が自然に出せるのは、
それだけすごいアーティストなんだと思います。
由美子さんもそうだけど、「自分の曲」にして
しまうことができるんだよね。

そういえば全部で3時間近くあったっけ、
そこまで時間を感じることがなかったのは
それだけ内容が濃かったからだよね。最後の
カーテンコールで役者さんたちが着替えを
すませていたというハプニングもありつつ、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。