記憶をたどると、京町バを知ったのはたぶん
ささのみちるを知ったときで、それは確かたまたま
取ったjungle lifeを見たときだったような。あれは
まだ高校生だったはず、ということは15周年も
納得がいくな。このBlogのタイトルに彼らの
アルバム「日常生活。」が使われているくらい
好きなのですが、ライブの回数がそれほど
多くない上になかなか予定が合わず、
15周年にして初ライブになってしまいました。
それだけに、このライブにかける思いも
ひとしお、だったのですが。

まさかの時間を見誤り、19時スタートのはずが
到着は19時25分でした。そんなわけで慌てて
入った割には、曲がはじまったときにはもう
彼らの世界に引き込まれていた気がします。

彼らの魅力はいろいろあると思うけど、今日
いちばん感じたのは「コーラスワークのよさ」
でした。基本的にはVo.笹野みちるとVo&Gt.
原田博行の2人がどちらもヴォーカルを取れる
形のようで、その2人の声の絡み方がとにかく
絶妙でしたね。それは京町バとして15年、
それ以前から第一線で活躍している彼らだからと
いうのもあるだろうし、それ以上にお互い声の
相性がいいんだろうなあ。

なんとなくCDは見つけたら買っているので
「ハラッパ2000」や「It may be love」など
知っている曲もあり、それ以外でもきれいな
メロディーの曲が多くてその世界をかみしめ
ながら、非常に濃密な時間が流れていった
ように感じました。そしてアンコールは
みちるさんとPf.村田聡が踊り出したり、
そういえばMCはみちるさんと原田さんばかり
しゃべるので村田さんとBa.有田さとこは
それぞれMCコーナーがあったりしたっけ。
そんな楽しい時間があっという間に過ぎて
しまい、それだけに「また見たい」という
思いが強くなったライブになりました。
彼らはほんとにマイペースで活動してるので
次はいつになるかわからないけど、また絶対に
見にいくんだ。