先月からはじまったはずの「月刊ライブ報告」、2回目にしてすっかり忘れるという
事態になっておりました。とはいえ、思い出したからには書いていこうと思うので、
ゆるりとおつきあいください。

まず、5月に行ったライブの本数は23本(うちインストアライブ2本、企画ライブ1本)
でした。自分のイベントも近くなってきたので少し抑えめにするつもりでしたが、
本数を見るかぎりまったくそうはなっておりません。このペースだと、今年は
どのくらいライブに行くことになるんだろ。200本超えそうだな。

イベント前ということもあり、イベントに出演していただけるアーティストの
ライブに行くことも多くなっております。全員おすすめできる人たちばかり
ですし、その意味でベストライブ候補に挙がることも多いのですが、今回は
少しひねろうと思います。岡山で見た野辺剛正さんとか、平松永吉さんが出た
「目で見るギタァ教室」とかは、ただただ圧倒されてましたもん。ま、永吉さんのは
そのあとなぜか打ち上げに参加させてもらい、気がつけばオガサワラさんも
合流して3時半までいた、とかもありましたし。こんなこと、1年前には思いも
しなかったな。

ということで、5月のベストライブは8日のatrantiQsにしました。この日は
どうしようか迷いつつふらりと入ったのですが、最近こういう形で
ほとんど知らない人を見ることがなかったこともあってかなり新鮮に
感じたんですよね。「そっか、まだ知らない人はたくさんいるんだな」
という気持ちを思い出させてくれたという点で、この日は非常に
大きかったです。あれがなかったら、14日とかは行ってないかも
しれないもんな。

さて、すでに6月も半分が過ぎております。まあ何もなければベストライブは
自分のイベントになるのは間違いないわけで、それでもいくつかおもしろい
ことも起こっていたり。それは、また来月のお楽しみ。