けっこう前から、ミナワが出るライブに行きつつも
出番が早くて見そびれる、ということがありまして。
そんな中で今日は彼らの企画イベント、さらに
pechicaが出るということで「これは行かなきゃ」
となりました。

到着は19時20分、1番目が終わった転換中だった
模様です。今日は6組出るんだった、ということは
今日もミナワが「遅すぎて見られない」可能性が
あるのか。はてさて、どうなることやら。

soratobiwo
Vo,Gt,Ba,Dr,Key&ピアニカで、Keyは女性です。
ってか、どこまでがメンバーでどこまでがサポート
なんだろう。
なんかなあ、いい声をしてるとは思うんだけど、
もっと声に存在感がほしいんだよな。下手すれば
Gt.キャプテンOGのほうが存在感を持ってるように
感じてしまうもん。そのあたりは好みの問題も
あるのかもしれないけどさ。

たかぎしゆかカルテット
Vo&Epf,Gt,Ba,Drの4人組で、Vo&Epfは女性です。
けっこう聴いたことのある曲が多かったな、一時期
かなり見てたもんなあ。
3曲目とかの落ち着いた曲はかなり雰囲気が出て
いたように思います。2曲目とかのアップテンポな
曲は、もう少し「どういう雰囲気を出せばいいのか」が
わかればもっと良くなりそうに思いました。もっと
たかぎし色を出してもいいと思うんだよね、
バックは十分それにこたえられるだろうし。

pechica
女性Vo&Epf,男性Ba&Agt,男性Drの3人組。
打ち込みも含めてpechicaの世界を出しつつ、
かなり音楽の幅が広がっているように感じました。
1曲目はかなりロックな感じだし、かと思えば
2曲目はいままでの彼らっぽい「ざらっとした」
イメージだったし。これだけいろんなことが
できるのなら、これからまだまだなにかを
起こしてくれそうな予感さえしましたね。

neue nahel
ノイエネイル、って言ってたっけ。女性Vo&Gt&Key,
女性Vo&Epf,男性Gt,男性Ba,男性Dr,男性Eperの6人組。
かなり透明感のある声をしていたのにバックが
かなりロックで、声が完全に埋もれてしまって
いたような。バンドとしてどういう音を作って
いきたいかが見えれば、もっといいバンドに
なるのは間違いないと思ったので、まずは
そこからかな。

ミナワ
Vo&Key,Gt,Ba,Drの4人組で、Vo&Keyは女性です。
やっぱりというか、すでに遅い時間なので
2曲ちょっとになりました。
バックの演奏にくらべて声が強い印象があって、
その意味で「声がつくれてないのかな」と感じたり。
もう少しやわらかい声を出せるようになれば、
かなり変わっていきそうな気がしました。