今日のサンガさんは、大分との対戦でした。
うーん、なんか不完全燃焼な試合だったなあ。

なんとか試合前に着いたはいいものの、今日も
なんとなくふんわりと試合に入っていきます。
すると10分と11分かな、立て続けにFKから
失点し、とたんに敗色濃厚となりました。
やっぱりセットプレーからなんだよな、毎回同じ形で
失点するのはそろそろなんとかしてほしいところだ。

まあ負けたし、不満はいろいろあって。いちばん
気になったのは「守備が揃っている場合にそれを
崩すことができない」ところです。すると約束事で
いったん後ろへ下げてもう一度かたちを作ろうと
するものの、やっぱり崩せなくて後ろへ、の
繰り返しになるんですね。そこはなんとかゴールへ
向かっていかないと、最近の「原一樹しか点が
取れない」状況を打開できないように思ってます。

そしてもうひとつ、交代が75分に宮吉から久保の
1枚だけだったんですよね。今日から10日間で
4試合というW杯並みの過密日程になるのですが、
それを見越しての采配だったのかも。でも、もし
そうだとすれば「大木さんはこの試合を捨てた」と
いうことで、次の試合がどうなるのか楽しみな反面
「きちんと攻めてたら、この内容だったら勝ち点
取れてたかもなあ」という思いもくすぶっています。
すべて結果論になるのなら、今日は攻めたかったな。

先ほども書いたように、じっくり修正する間もなく
次の試合がやってきます。次は松本山雅、決して
簡単な相手ではありません。この4試合を制する
チームがJ2を制すると言っても過言ではないこの
日程、今こそ真価が問われるときなんだ。