最近けっこうbloom fieldを見てるな、ほぼ
1カ月ちょっとで3回か。それはもちろん、
Vo.平松永吉さんイベントにお誘いして
いることもあるんだけど。今日はPangeaの
1周年、普段は見ないものの名前を聞く
ことの多いアーティストが出るのでかなり
楽しみにしてました。

着いたのは19時25分くらいかな、
Liaroid Cinemaがラスト2曲でした。ぱっと
聴いた感じ「SURFACEっぽい」と思ったっけ、
ちょっと粗い部分もあったけど一度きちんと
聴いてみたいな。とか考えつつ、今日は3番目
からのようです。

bloom field
Vo&Gt,Ba,Drの男性スリーピース。うーん、
ちょっとしんどそうだったねえ。
Vo&Gt.永吉さんがあんまり体調よくない
とかで、声が全然伸びてなかったのがかなり
残念。にしてもこの1カ月ちょっとで3回
見てるからか、なんとなくメロディーを覚えて
きてるな。それだけキャッチーな音をつくって
いる、ってことなんだろうな。

Dr.snaxx
Vo&Gt,Vo&Ba,Drの男性スリーピース。いやあ、
いいものを見せてもらいました。
おそらくジャンルとしてはパンクで、はじめは
「パンクの割には聴きやすいな」と思って
いました。したら終盤、トイレットペーパーが
飛び交うわ、フロント2人が客席に降りて
くるわで会場はかなりカオスな状況に。あんな
雰囲気にできるのもすごいよなあ。

neonsign
Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。1曲目を
聴いたときの印象がなぜか「スピッツみたい」
で、そのあと聴いていくと「バンプみたい」と
思ったな。この2組が交わるところってどこに
なるんだろう、とか思いつつ、その意味で
これを突き詰めていくことができればけっこう
おもしろいバンドになっていきそうな印象を
持ちましたね。

スクイズメン
Vo&Gt,Gt,Dr,シンセの男性4人組。はじめに
聴いた感じはCamelChairっぽかたかな。
高くて乾いた独特の声をしていて、それを
十分に生かして彼らにしか表現できない世界を
作っているように感じました。本編最後の
曲とか、声と演奏の世界観が違うようでしっかり
かみ合っていて、それこそが彼らの真骨頂
なのかもしれないなあ。