今日は「見てそうで意外と見てない」
人たちを見にシャングリラへやってきました。
みんな昔は見てたのになあ、と思いつつ、
冷静に考えればそりゃ最近見ないわけだ。

なんだかんだで開演直後に到着したようで、今日は
3組持ち時間45分のライブです。そういえば、
今はみんな東京で活動してる人たちばかりか。
ということで、いつものいっときます。

武川アイ
Vo&Gtで、サポートにGt,Ba,Dr,Key。1曲
ピアノ弾き語りも。いい意味でも悪い意味でも
「破壊力のある声」をしてるように感じました。
全体的に、その破壊力が悪いほうに出てて、
「声がバックを潰しているな」と感じる場面が
多かったかな。悪い声ではないと思うし、その
声をどうやって生かすのかがいちばん大事に
なってくるような。そういえばアカペラで
カバー曲を歌ったんだけど、あれも高音域が
かなり強かったんだ。そういえば洋楽の
「ディーバ」と言われる人たちを意識して
いるのかも、歌い方とか曲とかも。

小南泰葉
Vo&Gtで、サポートにGt&Evio,Ba,Dr,Key。
やっぱり、彼女に対する評価は変わんないな。
彼女って「藁人形売りの少女」というキャッチ
フレーズがあるんだけど、それをどういう意味で
使ってるのかいまいち見えないんだよな。
ドロドロした曲を作ってるのかと思えば
曲はかなりキャッチーだし。その意味で
「メジャーレーベルが好きそう」という気が
してて、そしたら5月にメジャーデビューするん
だそうで。「別にメジャーになってもなんにも
変わんない」なんて話をしてたのを「そりゃ
変える必要ないもん」と思いながら聞いて
ました。ま、正直どっちかに突き抜けないと
難しい気がするけど、このままいくだろうなあ。
そういえば「たぶんエニクス(略)もこんなバンドに
なってくんだろうな」とも思ったっけ、それが
今のメジャーシーンなんでしょう。
そだ、新曲全般で「低音域が出てない」
気がしたっけ。それはちゃんと声を作って
ほしいと思ったな。

bomi
ボーミさんです。Voで、サポートにGt,Gt,Ba,
Dr,Key。前に見たときってこんな印象だったっけ、
今日はバンド形式だからかなあ。
はじめは「篠原ともえっぽいな」とか思って
たり。けっこう英語詞も多くて、それを
考えると木村カエラが3分の2、meg rockが
3分の1、って感じかも。その立ち位置を
確固たるものにするにはもう少し何かが
足りなそうで、ひとつ思ったのは「会場を
巻き込むこと」かなあ。まだまだ成長して
いけるのであれば、今後がちょっと楽しみな
存在だと感じました。