本日のライブをもって、コルクスが活動を
休止します。Vo.志谷さんは「題名のない文化祭」
の校長でもあり、いろんな意味でお世話になって
います。そんな人たちの「最期」は、できれば
見たくなかった、けどね。
今日はソールドアウト公演で、会場にはかなり
たくさんの人が。これだけ混んでるpara-diceも
あまり見たことないかも。そんななか、いつもより
ちょっと早い時間にスタートしました。

雨市
Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース。かなり
低くて太い声をしてて、「ORIGINAL LOVE
みたいだ」と思いながら聴いていました。
かなり曲も歌詞も考えられてる印象があり、
そんなことも含めてかなり楽しみなバンドに
なりそうです。

ドブロク
Vo&Gt,Ba,Dsの男性スリーピース。1曲目が
ラップみたいな感じだったこともあるのか、
全体的なイメージはFLOWっぽかったかも。
もう少し熱量があってもいいかな、と思いつつ、
新曲として紹介してた曲はかなり気持ちが出て
いたかな。それはたぶん、これまでの経験から
出ているものだと思うし、その意味で「らしさ」
は存分に出ていたと思います。

コルクス
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。そうか、
やっぱりこうなるんだな。
はじめのほうは「少し気合いが入ってるな」
くらいだったように感じていたのですが、
最後の3曲は「もう声が出なくなってもいい」
というものを感じたなあ。その前「星に願いヲ」
でのキャプテンOGのギターソロもすごくて、
実はここで「ラストなんだなあ」とはじめに
感じたんだ。
そして、やっぱりみんな「最期」を見たくなくて、
トリプルアンコールまでありました。そこで
すべてを出し切って、「終わった」んだなあ。