さて、「2011年を振り返る」も2回目になります。今回は
昨年行ったライブを振り返ってみましょうか。

 実は全然計算をしてなくて、ライブに行った回数を
正確に把握していません。11月時点で「たぶん170回
くらいになりそう」と思っていて、12月はそのときの
予想より多くライブへ行ったので「170回から180回の間」
くらいだと思います。また近いうちに計算しなおします。

 2011年の特徴としては「インディーズアーティストの
ワンマンに行くことが増えた」ことが挙げられます。特に
11月はかなりいろんなワンマンに行き、そこでいろんな
刺激をもらいました。ワンマンに行くアーティストは
「対バンがいない」こともあってある程度計算できる
人にしているので、それだけいいアーティストが増えて
きた、ということなのかもしれません。

 そしてベストアクトは、ワンマンなら文句なしに
meg rockです。7月12月の2回あったワンマンに
両方とも参加して、7月はそのセットリストに
泣かされたり踊らされたりしましたし、12月は
サポートで今村舞(ex.SUPER EGG MACHINE)が
参加してメロキュアの名曲「Agape」を披露して
また涙したり、どちらも素晴らしいステージを
見せてくれましたから。その意味で、私の中で
メロキュアがどれだけ大きい存在かを改めて
認識する機会になりましたし、それはたぶん
ロックちゃんにとっても同じなんだという
ことに気づいた機会でもありました。

 そして対バンでのベストライブは4月の
VOXHallですね。下の表を見ていただければおわかりの
ように、後藤雪絵が3回、KAMAMOTOMIKAが8回、
ヒメノアキラがワンマン1回含む4回、コルクスが
7回も見に行くほど好きなアーティストたちが
ずっと続いて、とても時間が短く感じました。

 最後に、アーティスト別のライブ回数を表にしました。
例年通り、「今年3回以上ライブに行ったか、今年1回でも
ワンマンライブに行った」ことを基準にしています。2011年は
61組、2010年は50組だったので少し増えてますね。

 ライブとか音楽の話はまだまだあるので、次回も続きます。
とりあえず、今回はこれまで。

アーティスト名 回数
ワンマン
花*花 6 3
野辺剛正 6 2
ワライナキ 3 2
meg rock 2 2
奥井亜紀 2 2
土岐麻子 2 2
ソウルストーン&Co. 10 1
寺前未来 8 1
Go through 4 1
ヒメノアキラ 4 1
小林未郁 2 1
Gulliver Get 1 1
soulcolor 1 1
YUI 1 1
こじまいづみ 1 1
チリヌルヲワカ 1 1
竹仲絵里 1 1
高岡奈央 1 1
石野田奈津代 1 1
はせがわかおり 9 0
KAMAMOTOMIKA 8 0
pechica 8 0
オガサワラヒロユキ 7 0
コルクス 7 0
今村モータース 7 0
藤原弘尭バンド式 7 0
aromice. 6 0
ASAYAKE01 6 0
Buena Vista 6 0
まつしまようこ 6 0
本城タカヒロ 6 0
6 0
あさじ 5 0
エニクスパルプンテ 5 0
ココロオークション 5 0
ロマンチップス 5 0
安田太と遊牧民 5 0
大村みさこ 5 0
uchuu, 4 0
カルマセーキ 4 0
てふてふ 4 0
まめのきウェンズデイ 4 0
大山藍 4 0
竹上久美子 4 0
拝郷メイコ 4 0
√thumm 3 0
ENICO 3 0
monica♪ 3 0
nothingman 3 0
Quesa 3 0
Sentimental Toy Palette 3 0
あづさ(望月あづさ) 3 0
うたんちゅ 3 0
カワサキプロ 3 0
ナードマグネット 3 0
メロディーキッチン 3 0
モリツグ兄と黒ヒゲ海賊団 3 0
井上ヤスオバーガーバンド 3 0
後藤雪絵 3 0
平松永吉 3 0
里帰り 3 0