先月ここへ来たときに新年カウントダウンの
ラインナップが発表されていて、「うわ、
これはおもしろそう。とはいえそんな何回も
東京には来れないよな」と考えていたんですね。
ところが、なんとサンガさんが天皇杯決勝に
進出し、元日は東京へ行くことになります。
ならば、ということで、少し早めに東京へ
やってくることになりました。

開演20分前に入ってダラダラしていると、なんだか
怪しげなプロモーションビデオが。へえ、こんな
アーティストが出てくるのね。ということで、
今年最後を締めくくるライブがはじまりました。
ちなみに、カウントダウンは第2部で行われる
ため、このライブはすべて12月31日のものです。

THIS IS PANIC
MC,MC,MC&Ba,MC&Dsの男性4人組。かなり
ラップな感じですが、けっこうHALCALIっぽくて
なかなかよかったな。合間にネタも仕込んでたよね、
モー娘。とかEXILEとかDRAGON ASHとか。
そして彼ら、来年11月に赤坂ブリッツでワンマンを
するそうです。その無謀っぷりもすごすぎるし、
そこから出るパワーもすごいものがありそうで
期待してたりも。

きくこ
女性Vo&Gt,男性Ba,男性Dsのスリーピース。
曲の雰囲気はEGO-WRAPPIN'とかアカシア
オルケスタとかのイメージだったかな。
ただ、声の質が木村ウニ(蜜)に似てて、その
イメージを持って見ているとかなり興味深かった
です。絶対蜜と対バンすれば合うと思うなあ、
お互いが違うアプローチをしてるからかなり
刺激になるだろうし。

*KGSS ON THE PEAKS
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。すでに
前回見たときの記憶が曖昧だな、まだ2カ月しか
経ってないのに。
ざっくりとした印象は「TーBOLANが8割、
HOUND DOGが2割」かな。けっこう落ち着いた
声をしてて、その安定感が心地よかったです。
そして前回のライブレポを見直してみると、
「客席との距離」かあ。確かに「完成された」
ステージだったけど、そこまで感じなかったな。

ザ・カスタネッツ
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。彼らの
イメージは私の中ではデビュー当時で止まって
いるのに、イメージ通りのステージを見せて
くれました。
それはVo&Gt.牧野さんの声が大きいとは思う
けれど、たぶん彼らは当時から「まったくブレて
いない」んだろうな。ラストの2曲は彼らの気持ちも
感じたし、かなりいいライブだったな。

セカイイチ
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。最近
よく名前を聞いてたんだけど、こういうバンド
なのか。
「勢い」と「うたを聴かせる」ところとで絶妙の
バランスがあって、ちゃんと勢いも感じるし、
ちゃんとうたも聴こえるバンドだったと思います。
これだけストレートにうたが伝わるバンドって
なかなかいないんだよね、特にロックバンドでは。
あ、あと、MCはだいぶん壊れていました。
その辺はさすが、なのかな。


THE COLLECTORS
Vo,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。彼らも
私の中では90年代半ばで止まっているの
ですが、とにかく存在感が半端ではなかったです。
ロックンロールなバックにしっかりと聴かせる
声、という形はやっぱり健在で、特に独特な声が
彼ららしさを際立てていると思うんだ。そして
今日はダンサブルな曲が多く、会場を彼らの
世界に染め上げていました。ここまでできる
アーティストはそういないと思うんだ。