ASAYAKEさんがツーマンをする、という
ことで、かなり前からこの日を楽しみに
していました。なかなか時間が合わなくて
行けてないのですが、彼の音楽はかなり
いいと思ってるんだ、やっぱり。

まずじゃんけんで順番を決め、先攻が
ASAYAKE01になりました。ギター弾き語りの
男性です。いやあ、やっぱりいい世界を持ってると
思うわ。
いつも彼のことを表現しきれなくてもどかしい
気分になるんだけど、ものすごく「魂で歌ってる」
ように思うんだ。それは、曲によってとっても
熱い曲もあるし、それを胸に秘めているような曲も
あるし。でもそのすべてが間違いなく彼の世界に
なっていて、それがまたすごいことなんだよな。
やっぱり、いろんな意味で悔しいし、才能に
嫉妬してしまうアーティストなのです。
そう、今日はシーケンサーを使っていました。
それもまた絶妙で、いままでの彼とはまた違った、
というか世界が「広がった」印象を受けました。
これもどう広がるか楽しみです。

そして後攻はカッパマイナスでした。Vo&Gt,Ba,
Dsの男性スリーピースです。彼らはおそらく
「ハードロック」に分類されるような音楽を
していると思うのですが、それでも「うたを大事に
しているな」という印象を強く持ちました。
かなり激しい曲でも「勢いに任せている」わけでは
なく、きちんと「聴かせる」ことができているな、
と思ったんですよね。それができるということは
相当にうまいバンドだと思うし、それだけうたを
「伝える」ことができていると思います。

 そんなツーマンが終わってからも、なんだか
余韻に浸っておりました。うん、それだけいい
ライブだったんだと思うし、この日をこの場所で
迎えることができてよかったと思ってるんだ。