1日おきのjungleもようやく最終日を迎える
ことになりました。今日はあさじとか
今村モータースとか竹上久美子とか、
なかなかありそうでないラインナップで
けっこうおもしろそうだったのです。

「4組で18時半スタートならのんびりはじめるん
だろうな」と思って少し遅れて行ったら、そんな
日に限ってオンタイムスタートでしたよ、と。
では、いつもの。

大山藍
Vo&Gtで、サポートにエレキチェロ(やっさん)。
ちょっと遅れて入ったら「あさじが歌ってる」
と勘違いして、それだけ「息の混ぜ方」が
うまかったんだよな。
ただ、それを「生かしきれてない」印象を
強く持ちました。Aメロを弱い声にして
サビに向かって強くなる、という歌い方を
どの曲もしていて、そのせいで曲の良さが
消えてたり全部が同じように聴こえたり
したんですね。歌い方が曲にマッチして
いけばもっとよくなるし、かなりおもしろい
アーティストになっていくと思います。

#今回はタイトルのとおりバイキングが用意を
されていて、転換が長めに取られている
時間もあったりします。あー、よく食べたなー。

あさじ
ギター弾き語り。やっぱり、この声が出るだけで
会場の雰囲気が変わるよね。
前半はけっこう聴いたことのある曲が多くて
「意外と覚えてるんだな」とか思ってて、でも
後半は聴いたことなかったな。そのなかで
いままでと雰囲気の違う曲もあって、それも
なかなかいい感じでした。拝郷メイコとか
合いそうだよね、何回も言ってるけど。

今村モータース
ギター弾き語り。いやあ、そんな風に持って
いかれるとは思わなかった。
いろいろ思ってたことはあるのですが、最後の
MCですべて飛んでいってしまいました。
「次のライブは年末ですけど忙しいでしょうから
年が明けてからまたゆっくりと」とか言い出すし、
あげく話の途中で「あ、これはダメなパターンに
なってきました」と言って最後の曲になるし。
いやあ、そりゃアンケートにMCのことを
書かれますって。でも、いい雰囲気を
作れていたと思います。

竹上久美子
Vo&EPfで、サポートにBa,Ds,オルガン。いや、
どこが悪いとかではないんだけれど。
なんかねえ、ステージを「うまくまとめようと
してる」感じがあって。ライブになにを求めて
いるか、なんだけど、少なくとも私はCDと
おなじものをライブには求めてないし、
それならわざわざ足を運ぶ意味はないよね、
と思っちゃうんだ。おそらくなにか
「突き抜ける」ことができれば劇的に変わるとは
思うんだ。それがいつかはわからないけど。