YUIさん5度目のツアーは、大阪を取ることは
できなかったもののなんとか滋賀公演の
チケットを手に入れることができました。
最近はあまり追っていないとはいえ、
まだまだ飛ぶ鳥を落とす勢いの彼女を
見ることができるのはかなり楽しみに
していました。
あ、けっこうネタバレがありますので、
今後の公演が楽しみな方は見ないほうが
いいかもです。

今回のツアーはテーマが「Cruising」ということで
船を模したセットが作られており、それに
合わせた形で進行していきました。ひょっと
するとそれに合わせたのかもしれませんが、
なんだか音が全体的に硬かった気がするんです。
特に高音域で声を張るところなんかは「マイクが
負けてるかも」と思うくらいに。そのせいで
アップテンポな曲はかなり「うるさい」感じに
きこえる部分があって、かなり残念に思って
いました。3階の最後方だったからかも
しれないけどさ。

そして実は彼女がアルバムを発売していた
ことを知らず、そのために「知っている曲が
あんまりない」状態に陥ってしまいました。
これは痛恨のミスだわ、なんで気がつかなかったん
だろう。後半のはじめあたりで「LIFE」などの
昔の曲を演奏してくれたし、知らない曲でも
彼女の世界観がきっちり作れていれば問題は
ないんですけどね。

そんなこんなであっという間の「クルージング」と
なり、最後は「It's happy line」を弾き語りで
演奏されました。彼女はまだまだ成長していって
ほしいし、それは決して不可能ではないな、と
感じることができたライブだったと思います。