今日は東京にいるのでいろいろとライブの
予定をチェックしていると、ちょうど
その日にBARGAINSのライブがあることを
知りました。彼ら、なかなか関西に来る
ことはないので、これはちょうどいい
機会だと思って行くことにしたんですよね。
なんだかいろいろあった上に電車が遅れ、到着は
18時30分頃。会場では2番目が演奏中でした。
また長くなったし、さっさといつものいきます。

Funky Headlights
Gt,Ba,Ds,Tb,TSax,ASaxの男性6人組です。
ちょうど入った直後がドッキリで、それが
ちょっと見てられなかったかなあ。演奏として
そう悪くはなかったものの、ここからどうやって
個性を出すかだよな。あのドッキリがもっと
洗練されればそれもありなのかも。

two peas in a pod
Vo&Gt,Gt,BaDs,Keyの5人組で、Keyは
女性でした。そうだな、ひとことで言って
しまえば「さわやかなくるり」ですな。
演奏もうたも悪くはなかったけど、じゃあ
「彼らの特徴は」と聞かれると見えなかった
ような。これで個性が出てくれば、かなり
おもしろくなっていくように感じました。
そういえば「出れんの?サマソニ」に
エントリーしてるとかで投票のお願いをして
いたけど、肝心のアーティスト名が全然
聞き取れなかったんだよな。状況によっては
命取りになるので、それは気をつけてほしい
ところです。

THE ラグジュアリーズ
Vo&Gt,Cho&Vo,Gt,Ba,Ds,Keyの6人組で、
Cho&Voは女性です。1曲目のうたが入った
瞬間に「よねちゃんみたい」と思って、その
イメージが消えなかったな。
たぶんその「米倉利紀みたい」というのは
アレンジのイメージがそうさせたんだと
思いますが、いかんせんその名前が出て
きたのは何年振りかわからないくらいで、
正直自分でもびっくりしたくらい。って
ことは、やっぱりそういう雰囲気なんだろな。

はいざらこうかん
Vo&Gt,Ba,Ds,Keyの男性4人組。うーん、
うまく言えないけど、なんか音が「薄い」
感じを受けたなあ。それは、みんなの音が
バラバラだからなのか、それともテンポが
ゆったりすぎるからか、自分でも見えて
ないんだよなあ。
そして、Vo&Gtがちょっとギターを気に
しすぎていたっけ。それでうたがきこえなく
なるのは本末転倒なので、なんとかして
ほしいところです。

BARGAINS
女性Vo&Gt&Pf、男性Gtの2人組で、サポートに
Per。やっぱり、彼らは彼らのままだな。
今日はロックな人たちばかりだったこともあり、
かなり飛ばしていたように思います。それでも
きちんと「BARGAINSの世界」は表現されて
おり、とにかくその世界に酔いしれており
ました。