いつものようにライブハウスの予定を
見ていたとき、「おっ」という名前を
見つけました。それが朝日美穂で、
けっこう個性的な声で活躍していた
ような記憶があるんですよ。とはいえ
彼女のライブには行ったことがないはず、
ならば一度行ってみて損はないだろう、
ということでFANJ Twiceへやって
きました。
到着は19時すぎ、2組目がちょうど
始まったところでした。では、いつもの。

Alfastick
男性Vo,女性Vo,男性Gt,男性Ba,女性Ds,
女性Keyの6人組。まあ爽やかな感じは
したけれど、それ以上の印象はなかった
なあ。英語のカバーが多かったことも
あるのかも。そういえばこういう男女が
掛け合う曲って洋楽に多いのかも。

朝日美穂
ピアノ弾き語りで、リズムボックスが入ったり。
中盤はサポ ートにGt。
昔がどうだったか完全に思い出しているわけでは
ないものの、「年を重ねて落ち着いてきたかな」
と思いながら聴いてたかな。かの香織とか
平岩英子とかのイメージを持って聴いてました。
そして中盤では「らしい」曲もあったし、
個人的にはかなり楽しめましたね。
ただ、昔を知らなかったらどう感じていたん
だろうな。よくいるアーティストのひとりとも
言えるし、ちょっとおもしろそうな曲に賭けて
いたのかもしれないし。


女性Voと男性Vo&Gtの2人組。いつもと
違う会場だからかな、かなりステージに
映えていたように感じました。けっこう
2人の世界に入ってしまうこともあったのが、
ちゃんとまわりを見れるようになってた、と
いうか。もともと実力はあると思うし、
これからもっと成長していけばかなり
おもしろいだろうな。