気分屋を見るのって去年1月以来か。その間に何回か
ストリートでちらりと見ているものの、かなりのご無沙汰に
なってしまたな。そんなわけで、久しぶりに彼女を見ることが
できるので、soap opera classicsまでやってきました。
 いつものsocなら20人くらいだよね、と思いながら開演直前に
会場へ到着すると、もう席が埋まってるくらいの人が。へえ、
誰が呼んだんだろ。今回はちょっと転換時間が短かったことも
あり、個人別レポは軽めです。

Momoko
 Voで、サポートにEPf。1曲カラオケもあったっけ。
かなり甘くて舌足らずな声で、小川七生とかAmika
彷彿とさせたかな。あとは彼女がどういう方向に
行きたいかだな、アイドルとしてはこのままでも
大丈夫だろうし、もしシンガーとしてならもう少し
特徴がほしいし。

岸岡ちなみ
 Vo&Gtで、打ち込みもたくさん。そうだなあ、鈴里真帆とか
加藤いづみとかの印象で、けっこうこんなアーティストを
最近見るよな、という感じだな。そこからどうやって
抜け出すか、がいちばん大事になってくると思います。

気分屋
 ギター弾き語り。ずっと「いい声を持っているな」と思って
いたのは、岡本真夜さんに似てるからだな。
 ただ、その声が全然生かし切れてないように思うんだよな。
それは、彼女自身どういう曲が得意で、それをどうすれば
自分らしいうたにできるか、というところが全くわかって
いないように感じています。逆に言えば曲がはまればかなり
おもしろい存在になりそうなのに、もったいないよなあ。

いけだ一紗
 ピアノ弾き語り。そうだなあ、「正統派な声で正統派な曲を
うたっている」というイメージ以上は浮かんでこなかったな。
よく言えば「きれいに歌っている」とも言えるし、悪く言えば
「誰でも歌えるよね」というか。そういえば池田綾子に似て
いたかも。

Amie
 ギター弾き語り。いくつか打ち込みも使っていました。
かなり裏声を駆使していて、そのぶんうたのお姉さんっぽい
感じを受けました。全体的に抑揚がないのが少し気に
なったので、もう少し歌い方が工夫できればおもしろいかも。
そして今日は自虐ネタがはまってたなあ。

亜希
Voで、サポートにGt。birdとかSAKURAとか、いわゆる
レゲエシンガーに近いのかな。ただ、そこまで「なりきれて
ない」感じがしたんだよなあ。もっと勢いでいってもいいと
思うし、もっと気持ちを出してもいいし。その意味で
「振り切る」ことができれば、もっとおもしろくなりそうな
気がしました。

#そんな6組、終わってみればかなりバラエティに富んだ
組み合わせでした。こんな幅の広さも、この会場ならでは
なんだろうね。