「今日はどこかライブに行きたいな」と
思っていたものの、直前までどこに行くか
決めてなかったり。そんななかで改めて
各ライブハウスのスケジュールを見てて、
なんとなく引っかかったのがatrantiQs
でした。なかなか行く機会のないところだし、
ということでやってきております。

そんな状況なので、一度uchuu,は見た
ことがあるな、程度だったりします。ま、
最近は知ってる人ばっかりだったもんね。
では、いつもの。

Koila
Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの男性フォーピース。
「歌ものロック」ということで、トライセラ
あたりを目指しているのかな。
その観点でいえば「もっとしっかりとした
声を出すこと」かな。高音域も低音域も声が
ちょっと出てなくて、そのために声がバックと
合わなくなってる場面がけっこうあったんだ。
そしてロックバンドという視点で見ると
なんか音の間に「隙間がある」ような気が
したんですよね。その辺も克服できれば、
かなりいいバンドになると思います。

Friendly Computer
Vo&Gt,Ba&シンセ,Dsの男性3人組。その
編成からもわかるように、かなりテクノな
サウンドでした。そのぶん声がちょっと
合わなくなってたかも。
それ以上に、全体的なバランスが全く
考えられていないような気がしました。
たとえばGtをもう少し前に出すだけでも
印象はがらりと変わるように思うん
ですよね。そのあたりも含めてもっと
「練っていく」ことができれば、また
おもしろいバンドになっていくんじゃ
ないかな。

ユータカーグチ
ギター弾き語り。雰囲気としては原田茶飯事とか
ナカノノナカノナカノあたりに近いものを
感じながら聴いていました。その意味で
「普通の弾き語り」だったような、でも
「なんかいいオーラを持ってるなあ」とか
思ったりも。いろんな意味で彼らしさを
見せることができればおもしろそうかも。

PANICLIMBER
Vo,Gt,Gt&Key,Baの4人組で、Voは女性でした。
うーん、ひとことでいえば「ぼやっとしてた」
のかな。
打ち込みが入っていたこともあって、ちょっと
声が通ってなかったんですよね。それ以上に、
彼らの立ち位置がちょっと見えなかったん
だよなあ。あれならVoを「アイドル的に」
見せてもよかったような気もするし、ただ
それは彼らの目指す方向とは違うのかも
しれないし。むずかしいよね。

ナチュラルキラーズ
男性Gt,男性Ba,男性Ds,女性EPf,男性TSax,
女性ASaxの6人組。その編成の通り、
かなりファンキーなステージを見せて
くれたと思います。ジャンル的には
フュージョンとかかな、このハコでこの
音を聴くことができたことがかなり
新鮮でした。

uchuu,
男性Vo&Gt,男性Ds,女性Keyの3人組。
慣れないハコだからかちょっと音がつくれて
いないような気もしつつ、それでも
「やりたいこと」が見えていたので
ある程度聴けていましたね。「これだけ
ピコピコさせていてもロックをしている」
との言葉どおり、非常に熱いステージを
見せてくれました。その気持ちがあれば、
これからも大丈夫じゃないかな。

#という6組でしたが、テクノありロックあり、
さらに弾き語りまであるとってもバラエティーに
富んだライブでした。これ、出演者は
大変じゃないんだろうか。そんなのを
喜ぶのって私くらいな気がするし。