土曜は水戸にいたわけですが、諸事情に
よって新潟へやってきております。
「ちょうど夜に時間があるし、いいライブ
ないかな」と思って探してみたところ、
なんだかおもしろそうなライブを見つけた
ために入ってみることにしました。とは
いえ、知らないところでライブハウスを
見つけるのってだいぶ苦労するよな。
みんなどうやってライブに行くんだろう、
それともライブハウスから調べることって
あまりないんだろうか。
まずはオープニングアクトとして2人が
30分ずつ演奏されました。時間もたっぷり
あったことですし、個人別レポも書いて
おきます。

小宮陽子
ギター弾き語りで、サポートにPer。なかなか
いい声をしていると思ったのは、吉田美和を
意識しているからかな。
ただ、逆に言えば「吉田美和みたい」で
終わってしまうかもな、とも思いました。
1曲目はかなりbirdっぽく聞こえたことを
考えても、歌い方を工夫することでいろんな
可能性が広がっていきそうな気がします。
そういうところで個性を出せれば、もっと
おもしろい存在になるはず。

詩桃
Voで、サポートにGt,Ba,Ds。かなりハスキーな
声をしており、印象としては中島みゆきとか
篠原美也子ねーさんあたりが近いかな。
その前は「中村中みたい」とも感じたっけ。
うたのほうはまあ文句ないかな。ただ、前に
出した2人に関しては「トークの良さ」も
魅力だったりして、それに比べればまだまだ
だったかな。神戸出身なのがあだになって
いるのか「とりあえず振ったらお客さんが
なんとかしてくれる」ってどこかで考えて
いるように感じました。そういう意味で、
アウェイでもきちんと笑いを取れるように
しなきゃね(なんの話だか)。

そしていよいよ、高岡奈央の登場です。
Voで、サポートにGt,Gt,Ba,Ds,Per,EPfでした。
実はだいぶん前にメジャーで活動していた
ことがあるようで、その意味でも安定感はかなり
あったように思います。いくつか「歌いきれて
ないかも」と思う曲でも最終的に勢いで
押し切ろうとしており、それでなんとかなって
いたのは特に興味深かったですね。ちゃんと
歌い方も考えられているように感じましたし、
やはりそれだけキャリアを持っている人は
違いますね。
今回は「レコ発がやりたくてアルバムを作った」
というMCが嘘に聞こえないくらい気合いの入った
ステージを見せてくれました。またどこかで
見ることができればいいな。

と、ふらりと入った割には大満足のライブを
見ることができました。たまにはこういうのも
悪くないよな、と思いつつ、まずはどうやって
こんなライブを見つけるか、だよな。