最近平日はライブどころではなく、そのため
ブログも滞りがちになっております。今の
状況が、下手すると来月いっぱいくらい
続きそうな感じだなあ。そんなわけで
休日にライブへ行かないはずもなく、
今日はpechicaがでるということでjungleへ
やってきました。
 会場に入ってみるともうかなり人がいて、
「これは今日もおもしろくなりそう」と
思ったり。そして、終わってみればかなり
いいライブばかりの楽しい夜になりました。
ということで、いつものいきます。

pechica
 Vo&EPf,Gt,Ba,Dsの4人組で、Vo&EPfは
女性です。やっぱり、この世界観はいいよなあ。
 先月Vo.きたやまさんの声が出なくなったことも
あるのか、「Voを入れずにpechicaの世界観を
出す」という壮大な実験が垣間見えたりも。
とにかく、この「らしさ」をずっと持ち続けて
ほしいです。

岡部匡志
 ピアノ弾き語り。うたの技術については
飛び抜けたものを持ってるな、と思いながら
見ていました。
 ただ、印象として「最近よくいるシンガー
みたいだな」というイメージが消えなかったな。
たぶんこの曲がラジオでかかってきたら、
「たぶん清水翔太かナオト・インティライミだな」
と判断しそうなんだよな。もっと彼らしい曲が
聴きたいし、そのためには彼自身がもっと
いろんな曲を聴く必要があるのかも。

百景
 男性Gt,女性Ba,男性Dsの3人組。うーん、
やっぱりインストバンドって評価しにくいわ。
ギターがメイン旋律をやってたのかな、それが
スリーピースという編成だとちょっと弱い
感じを受けたかも。それでも4曲目なんかは
RAZZ MA TAZZのイントロを彷彿とさせる
感じでよかったかな。

aromice.
 アロマイス、と読みます。女性Vo,男性Gt,
女性Ba,男性Dsのフォーピース。
 KOKIAとかflex lifeに近かったかな、その
世界観がよく伝わってきました。ただ、特に
高音を張ったとき、バックとのバランスが壊れてる
ように聴こえた場面があったかも。そのバランスを
もっと良くすれば、彼らの世界観がよりはっきり
見えてきそうな気がします。