開幕カードも発表され、
いよいよ今年もサッカーの
シーズンが近づいてきて
います。そんななか、今日は
サンガさんの新ユニフォームが
発表されるということで
京都会館へとやってきました。
 まずはアジアカップのため中東へ遠征を
しているテヒ以外の選手・スタッフの紹介が
行われました。そこでの社長あいさつで、
前のサポミでもあった「我慢と覚悟」と
いう発言がありました。とにかく、いまは
その言葉が本当かどうかを見守っていくしか
ないでしょうね。それがわかるまでに、
早くても2年はかかるだろうと思ってます。

 そして、先日怪我をした工藤選手も舞台に
のぼりましたが、今でも満足に歩ける
状況ではないようです。その痛々しさに、
早く回復することを思わず祈ってしまい
ました。本当にがんばってほしいです。

 そのあと来賓挨拶が行われ、副知事の
口から「パープルサンガ」という言葉が
出てきたりもしましたね。「京都サンガF.C.」
になってからもう4年、それでもまだまだ
この言葉を聞く機会は多いように思います。

 そのあと新加入選手へのインタビューが
ありつつ、いよいよ新ユニフォームの
発表です。

写真


このユニを見たとき、まず思い出したのが
それこそ名前が変わった4年前、チームの
カラーが紫から赤に変えられようとした
ときでした。ここ数年はその気配を感じて
いませんでしたが、今年またその動きが
復活しそうな危惧を感じています。そして、
「今のフロントならやりかねないよね」と
思っているのもまた事実で、その意味で
再来年あたりまたチームカラー変更論議が
再燃するような予感がしています。

 レッズであり、アントラーズであり、
グランパスであり、すでに多数のチームが
採用している赤をなんで今更チームカラーに
しようとしているのか全く理解できません。
今年はユニ買おうと思ってたけど、これでは
ちょっと無理だな。「赤は必要ない」という
意味も込めて、どこかで去年のユニを買う
ほうがいいのかもしれないな。