今年のライブ始めはvijonになりました。
もともとライブハウスって年末まで
営業する分年始が遅くて、そろそろ動き
出すかな、という時期なんですよね。
今日はかなり見たことがない人もいるし、
どんなステージを見せてくれるのかかなり
楽しみにしてました。

実はスタートが16時35分で、全く間に合う
わけもなく。入ったのは19時半ごろでした。
では、いつもの。

THE DIM
 Vo&Key,Gt,Ba,Dsの4人組で、Voは女性です。
こんな感じ、どこかで聴いたことあったよな、と
思っていたら、直後の転換BGMでHALFBYが
かかって「なるほどな」と思いました。彼ら、
その世界を打ち込みを入れずに表現しているのが
とっても印象に残りましたね。

nuxx
 女性Vo&Key,男性Gt&打鍵シンセ,男性
マニピュレーターの3人組。その編成の通り、
「テクノポップだなあ」と思ったくらいかな。
なんとなく、声をもっと調整できればおもしろく
なりそうな気がしました。

カヨコ
 ギター弾き語り。前に見たことはあったっけ、
そのときと同じことを書きそうだな。
 3曲目くらいから「鈴里真帆みたい」と
感じ、そこからはもう鈴里にしか聴こえません
でした。曲調とか歌い方がかなり似てたように
思います。しっかり歌えてるし、全体的に
悪くはないと思うものの、このままでは「よく
いるアーティスト」だよな、それを打ち破る
なにかがほしいよな、と思いながら聴いて
いました。

Uchuu,
 男性Vo&Gt,女性Key,男性Dsの3人組。かなり
打ち込みが入ってて、電気グルーヴみたいだった
かな。その声の出し方もよく研究されているように
聴こえたし、けっこうよかったです。まあ、
APPLECIDERなんかもけっこう好きなあたり、
こういうジャンルもいいな、と思ってるんだろうな。

#うげ、この時点で55分押し、もう22時を
まわってる。これは次で最後になりそうだな。

Sugar'n'Spice
 Vo,Gt,Ba,Dsの女性4人組。うーん、やっぱり
そうなるか。
 時間の関係で2曲ちょっと、そのイメージだと
やっぱりチャットモンチーだなあ。
「ギャルバンってこうだよね」というイメージ
そのままなのがとっても残念でした。

ということで、最後に出演するSALは
見れませんでした。またの機会だな。それに
しても、vijonって遅くまでライブしてる
イメージがあるなあ。前も23時過ぎまで
やってたもん、確か。