「今年を振り返って」の2回目は、今年もライブの話を。
今年は仕事があまりなかったこともあり、例年以上にライブへ
行った年でもありました。相変わらず誰のライブにどれだけ
行ったのか把握しもれていないので、今年もよく行った
アーティストランキングを作ってみました。


 昨年と同じ「今年3回以上ライブに行ったか、今年1回でも
ワンマンライブに行った」ことを基準にするとちょうど50組
出てきたので、ある意味「好きなアーティストベスト50」とも
言えると思います。

 昨年に引き続き寺前さんがトップ、その次はソウルストーン&Co.と
カルマセーキが続きました。そうかあ、カルマセーキってそんなに
見ていたんだな。

 それにしても、今年は男性ボーカルのアーティストをよく見た
年になったようです。ワンマンに行った人を除くと、5回以上
見たアーティスト11組のうち女性ボーカルは後藤雪絵さんと
まめのきウェンズデイだけですね。その意味では、いつも以上に
いろいろなアーティストを見た1年だったと思います。

 そしてこの表ではわかりにくいですが志谷ケンイチさんは
コルクスのボーカルで、それを含めると志谷さんのステージも
11回見に行っていることになります。志谷さんはご存じのように
「題名のない文化祭」の校長で、その関係もあってライブをよく
見るようになったんですよね。そのほかにも文化祭で知り合った
人たちのおすすめライブを見ることが増えたのが、いつもと
傾向がちがう理由になると思います。

 そして今年のベストライブは、やっぱり4月のセブンデイズかな。
出演者もさることながら、あの会場の雰囲気はいままで
見たライブの中でもかなり上位にくるものだったと
思います。あと、今年のベストアクトはMINAMI WHEEL
ヒメノアキラを推しておきます。あの日のヒメノには
完全にやられましたもん。


アーティスト名 回数 ワンマン
花*花 5 4
はせがわかおり 9 2
arp 2 2
奥井亜紀 2 2
寺前未来 12 1
Gulliver Get 5 1
石野田奈津代 4 1
竹仲絵里 3 1
GO!GO!7188 2 1
こじまいづみ 2 1
ワライナキ 2 1
ice 1 1
quasimode 1 1
SHAKALABBITS 1 1
SPEED 1 1
陰陽座 1 1
小谷美紗子 1 1
カルマセーキ 9 0
ソウルストーン&Co. 9 0
井上ヤスオバーガー 7 0
志谷ケンイチ 6 0
オガサワラヒロユキ 5 0
ココロロコ 5 0
コルクス 5 0
まめのきウェンズデイ 5 0
ワゴンズ(梶本ソロ含) 5 0
海老沢タケヲ 5 0
後藤雪絵 5 0
Happy West Study 4 0
KAMAMOTOMIKA 4 0
MILKBAR 4 0
pechica 4 0
ザ・アウトロウズ 4 0
ロマンチップス 4 0
4 0
GO☆THROUGH 3 0
SANISAI 3 0
アカシアオルケスタ 3 0
あさじ(あさじと拓海) 3 0
アシガルユース 3 0
うたんちゅ 3 0
エニクスパルプンテ 3 0
カリメロジャック 3 0
ほたる日和 3 0
メロディーキッチン 3 0
空中ループ 3 0
国吉亜耶子and西川真吾Duo 3 0
桜重奏サーティーン 3 0
宝美 3 0
里帰り 3 0