さて、今年も残りわずかになりました。そろそろ恒例の
「今年を振り返って」を書いていこうと思います。まずは
自分の中では固まってきつつある「このブログの位置づけ」を
もう一度整理しておこうかな。

 だいぶ昔の話になるのですが、カノさんのBlogサロンに行ったとき
「ゆくゆくは『日常雑記』カテゴリをなくして、もっと特化したブログを
作りたい」という話をしていたんですね。そのときはまだtwitterを
使いこなしているとは言えない状態で、ほとんど仕事のことしか
書いてません
でした。

 それができるようになったのが昨年の8月に「twitterにBlogへの
リンクを入れた」こと、さらに今年の1月からは「今日のライブ予定を
昼間に書くようになった」ことですね。このあたりからそれまで
いちばん詳しく書いている媒体をBlogからtwitterへ移行し、それだけ
Blogはライブレポとサッカーの話に特化させていくようになりました。
twitterを間にはさむことで、今までやりたかった「Blogを特化した
ものにしたい」という希望をかなえてみたわけです。

 そんなわけで今年のBlogはサンガさんネタとライブレポ以外の
ネタはほとんどなくなっております。この傾向は来年以降も続くと
思うので、「なんかライブとサンガさんの話しかないな」と思われる
方はtwitterのほうも合わせてごらんいただけると日常生活が
はっきり見えると思います。

 そして、twitterに移行したことでいろいろと変わったことがあって、
それがおそらく今年いちばん変わったことで。そのあたりのはなしは、
次回書いていこうと思います。

 そうそう、ついでなので書いておきます。とにかく更新を続けて
いるのは、生存確認の意味もあって。もし2-3日まったくつぶやけない
状態になっている場合は、何かが起こっているかもしれません。