今日のサンガさんは、カシマで
鹿島との対戦でした。とにかく
1度たりとも勝ち点を取った
ことのないこの場所で、さらに
現状のサンガさんの実力を
考えれば、かなり善戦をした
ように思うのは甘いのかな。
 ご存知のように来年はJ2に舞台を移して
戦うことが決まっているサンガさん、つまり
ここカシマスタジアムでこんど試合をするのは
いつになるのか全くわかりません。しかも
カシマはかなりいいスタジアムだと聞いて
いたので、「これは行ったほうがよさそうだ」
となりました。スタグルメはアウェイ側には
ほとんどなかったのは残念でしたが、
ピッチとの距離も近くてかなり見やすい
スタジアムでしたね。

 試合のほうは、ほとんどサンガさんがボールを
持っていたように思います。ただ、それは鹿島の
戦術でもあるわけで、時折発動するカウンターに
おぼれるシーンも目立ちます。そしてそれが、
結局は前半の2失点につながってしまったん
ですよね。2点目はCKからですが、その前に
完全に裏を取られており、やっぱり守備は
かなり不安定に見えました。

 そして後半、ドゥトラのシュートを曽ヶ端が
後ろにこぼしてしまい、それを宮吉がゴールに
流し込んで1点差にまで詰め寄ります。そこから
太亮のクロスバー直撃のシュートなど惜しい
シーンをものにできず、そのままタイムアップを
迎えてしまいました。

 もともとカシマは相性が悪い場所だという
ことを考えれば、これだけしっかり戦うことが
できたことについては満足しています。欲を
言えば、今日の鹿島は決して調子が良いようには
見えなかったので、前半なんとか0-0に抑えて
おけば結果も変わってきたように思えたん
ですよね。ま、それができるチームなら
こんな順位にはいませんよ。

 さて、来週はついに今年最終戦です。相手の
FC東京は状況によっては降格を道連れにする
ことが可能になるそうで、そんな意味でも
注目の試合になってしまいました。そういえば
結局、リーグ戦で勝った試合をまだ見たことが
ないんだっけ。そろそろ見ておきたいなあ、
勝利を見ずに年を越すってどれだけ異常なのだか。