気がつけば彼らを知ってからもう2年半、
そんなソウルストーン&Co.がついに音源を
出すことになりました。今日はその
リリースパーティーということで、これは
きちんとお祝いしなきゃ、ねえ。

 会場は彼らも何回かライブをしたことが
あるもののライブハウスではないオンジェムで、
開演が夕方の5時からとなんか調子が狂うん
だよな。とか言いつつ、いつものいきます。

Brownsugar2.0Project
 Vo&Gt/Ba,Ds,EPf,MCの4人組で、EPfは
女性です。
 彼らの音楽をひとことで表現すれば
「スキマスイッチmeetsGAKU-MC」に
なるのかな。こういう音楽性で真っ先に
思い浮かんだのが初期のkey of lifeで、
かなり聴きやすかったことも考えると
こういう音楽も好きなんだろうね。
かなり大きなイベントにも出演している
彼ら、そんな意味でもこんな音楽が
もっと広がっていけばいいなあ。

Protostar
Vo,Gt, Ba,Ds, EPfの5人組で、Voと
EPfは女性です。そして3曲目からは
サポートにSaxが入っていました。
 なんていうのかな、「声量だけは
ある声」という表現がいちばん近い
だろうか。声の「質」の部分では
かなり難があるのを声量でなんとなく
成り立たせているイメージを持って
しまいました。それをなんとか
「勢い」にまで持っていければ、
彼らに対する印象はまた違った
ものになるんだろうな、とは思って
みた、けれど。

ソウルストーン&Co.
 えっと、本日の編成はVo,Gt,Ba,Key,Tb,
Saxで、サポートにDs,Tp。いつもの通り、
ホーン隊は女性です。
 なんだかんだでたっぷり1時間半、彼らが
今出せる能力はほぼ出せていたと思います。
とはいえ、今回のアルバム発売はただの
「通過点」なわけで、まだまだ越えていかな
ければならない課題はたくさん見えていた
ように感じました。それをどのように越えて
いくのか、今から楽しみにしています。
これまでもたくさんの壁を破ってきた彼ら
だし、これからも大丈夫でしょ。

(23:00追記:あ、ひとつだけ。今日のライブは
いままででいちばんVo.ヨシヲさんのうたが
聴こえてきたように思います。今回は音作りに
かなり時間をかけていたようで、その成果も
あるのかな。普段のライブでもこのレベルを
目指して音が作れれば、耳を留める人も
増えるんじゃないかな。)