実は前々から「そういや最近また名前を聞くように
なったな」と思うアーティストがいまして。それが
星村麻衣で、「Stay With You」の頃にはけっこう
聴いてたんですよね。そんな彼女が先週末knaveに
来るのは知っていたのでそこに行こうと思って
いたのですが、どうもその直後に寺前さんとの
対バンがあるらしい、それなら、ということで
そちらへ行くことにしました。よく考えたら、
星村麻衣を見るのははじめてだよな。

 そういえばこのライブ、全く同じタイトルで
明日もあるのですが、明日は別のところに
いるような。そんなわけで、いつものいきます。

寺前未来
 ギター弾き語り。最近出したミニアルバム
「pas de chat」の曲を中心とした5曲でした。
彼女を知らない人が多いステージでも、
しっかり彼女の世界に引き込んでいたように
思います。欲を言えば2曲目「ペーパードライバー」
のようなメッセージ性の強い曲がその感情に
流されすぎてるふしがあるので、それを
きちんと伝えることができればもっといいのかも。

甲斐名都
 Vo&EPfで、サポートにGt。前回見たときと
ちがってバラードが中心でした。
 甘い声はちょっと持田香織っぽくて、でも
しっかりと強い声も持っていて。今日の
セットリストで、改めて彼女の歌唱力を感じる
ことができました。あれだけしっかり歌えて
いるのなら、ちょっとしたきっかけでなにかが
変わるかもね。

hinaco
 Vo&Gtで、サポートにGt,Ba,Ds。全部の曲に
打ち込みが入っていました。
 うーん、デビューして間もないからか、まだ
「歌ってる」だけだったかな。そのうたで何を
伝えたいのかがまったく見えませんでしたね。
まずは、うたをどうやって「伝える」かが
ポイントになりそう。

星村麻衣
 Vo&EPfで、サポートにGt,Per。そうだなあ、
昔CDで聴いたときのイメージとそんなに
変わらなかったかな。
 昔は「メロディーが難しすぎて歌えて
いなかった」曲がいくつかある印象を持って
いたのですが、かなり曲がシンプルに
なっていると感じました。アップテンポな曲も
スローテンポな曲も、すべてが「星村麻衣の
世界」として確立されていましたね。

#ちょうど今、彼女が主題歌を歌ったドラマが
MBSで再放送されているようで。その関係も
あるのか、その主題歌である「GET HAPPY」
歌ってくれました。ああ、そういえばこの曲が
星村麻衣に持っていたイメージそのものだ。