昨日ライブレポを書いた時点ではすっかり忘れて
いたのですが、今回のコルクスフェスタは2日間に
わたっておこなわれます。今日もオガサワラさんとか
「見てみたい」と思えるアーティストがそろって
いたので、足を運ぶことになりました。

Orange Stones
 男性Vo&Ba,男性Gt,女性Dsのスリーピース。以前に
見たことがあるような、para-diceあたりかなあ。
 演奏のクオリティはかなり高く、きっちりとまとまって
いたように思います。ただ、その割にヴォーカルが
「ぼんやりとしていた」のが引っかかってます。全部
英語詞だとか、ちょっとリバーブが多かったのも
関係しているのかも。演奏と同じように声も
「はっきりと」出せることができれば、また違った
世界が見えてくるような気がしました。
(23:30追記:para-diceではなく、DICEが閉店する
直前でした。これを見ると、前とほとんど同じ
感想だったようです)

国吉亜耶子and西川真吾Duo
 女性Vo&EPf,男性Dsの2人組。東京からやって
きたそうで、国吉さんは沖縄出身だとか。
 まあ印象としては「歌い上げPOP系」で、
高鈴とか区麗情さんあたりと同じようなイメージを
持ちましたね。そういえば何カ所か「不思議な音程を
してるな」と感じたのは、沖縄の地がそうさせて
いるのかも。

オガサワラヒロユキグループ
 Vo&Gt,Gt,Ba,Ds,Keyの5人組で、Keyは女性です。
全部で6曲でしたっけ、前半3曲のアレンジはちょっと
ヴォーカルを殺してるような気がして好きになれな
かったな。後半3曲はVo.オガサワラさんのよさが
しっかり出てたと思います。

コルクス
 Vo&AGt,EGt,Baで、サポートにDs。今日はかなり
ハイテンションで、Vo&AGt.志谷さんはギターで
マイクを引き倒した結果ギターが壊れたり
(オガサワラさんのギターを借りてました。ちなみに、
志谷さんが壊したギターはEGt.キャプテンOGのもの
だとか)、キャプテンもギターソロで客席を動き回った
結果マイクを引き倒してしまったり。そういえば
「このライブが終わったら死んでもいいと思ってる」
ということばも出ていたということは、それだけ
今回のフェスにかける想いが強かったんですよね。
でも、やっぱり「また」これだけのステージを見せて
ほしいと思ってますし、彼らなら絶対に見せて
くれるでしょう。

<<他のコルクスフェスタエントリ>>
1日目前半 1日目後半 2日目