今月はあまりいいライブが見つかってないような、
とか思いながら「ちょっと調べてみるか」と京都方面の
ライブも見ていると、どうやら今日のKYOTO MUSEは
女性ヴォーカルばかりが出演するそうで。それは
ちょっと見てみるかな、ということでやってきました。

 そんなわけで、いつものいきます。

PSYCHO kui METALLICS
 Vo,Gt,Ba,Dsのフォーピースで、Voは女性です。
MCを聞いてても、たぶん彼らはまじめなんだろう
なあ、と感じてて、それがステージにもあらわれて
いたように思います。ただ、彼らはハードロックを
指向しているようで、そうなるとそのまじめさが
あだになっていたのかも。もっと勢いだけで
突き進んだほうがいいと思うんだよね。雰囲気と
してはHysteric Blueっぽかったかな。

Capock
  女性Vo&鍵盤ハーモニカ,男性Gt,男性Ba,
女性Dsのフォーピース。ちょっと声とメロディーと
歌い方が合ってなかったかなあ。4曲目は
きちんと聴けたので、その辺をしっかりと整理する
ことができればもっと成長することができるように
感じました。

Ch.
 ちゃん、と読むそうで。Vo&Gt,Gt,Ba,Dsの
フォーピースで、Vo&Gtは女性です。はじめの
2曲はポケビっぽくて、後ろの2曲は松崎ナオ
ような感じかな。これで曲ごとにしっかりと感情を
入れることができれば、またかなりおもしろく
なりそうな気がします。

#と、ここまでの3組、けっこうおんなじような
感じだったり。女性ヴォーカルのロックバンドって
こういう感じの人が多いんだろうか。タイプでいえば
JUDY AND MARYとか、Hysteric Blueとか。

9th group
 Vo&Vio,Gt.Gt.Baの4人組で、Vo&Vioは女性です。
けっこう声楽系の声をしているのが、
アコースティックな雰囲気によく合っていたように
思います。ちょうどミュージカルの曲を聴いている
ような感じだったかな。けっこう似たような曲が
多かったので、タイプの違う曲が書ければまた
成長していくでしょう。

TRICK and TREAT
 女性Vo&Gt,男性Gt,女性Baで、サポートにDs。
うーん、なんというか、彼らの出す音が「うた」には
聴こえなかったんだよなあ。それは叫び気味の
声だからかもしれないし、曲に抑揚がなかったから
かもしれないし、そのほかにもあるかもしれない。