本当は昨日、志谷さん(コルクス)とはせがわかおりさんの
ライブがあったのですが、さすがにライブをハシゴする
ことはできず。そんなわけで「どこで埋め合わせるか」を
考えていたら、ちょうど今日はせがわかおりさんがknaveに
来るらしい。それなら、ということでやってきました。

 そう、そこでもらったとあるフライヤーにちょっと
驚いたりも。まあいいや、いつものいきます。

tailless dog
 Vo&Gt,WBaの男性2人組。ちょっと「平原綾香っぽい
声をしているな」と思ったのは、声楽系の歌い方を
してるからかな。
 曲を聴いてるといろんなものを「取り入れてる」
のは見えるのですが、それを「消化しきれていない」
ように感じました。ただ、それを消化できさえすれば
かなり大化けする予感もしていましたっけ。

はせがわかおり
 ギター弾き語り。1曲目「ふわふわひらり」の歌詞が
変わっててちょっとびっくりしたかも。
 うたとかMCとかを全部ひっくるめて「はせがわ
かおりの世界」をしっかり見せることができるように
なってきましたね。それがわかってるのか、その
世界観を崩そうとしている部分も見えていたように
思いました。

藤原弘尭バンド式
 Vo&Gtで、サポートにBa,Ds,オルガン。まあ、悪くは
ないと思うんだ。
 ただ、ちょっと「ステージの雰囲気が客席まで
伝わってこなかった」のは気になりました。どうなんだろ、
うまくうたうことに重点を置きすぎているんだろうか。


SACON
 ギター弾き語り。独特な声をしているのに、それを
生かしきれてない印象がありましたね。その声を
どのように生かすかは、ある意味「永遠の課題」なの
かもしれないな。今の状況は「さわやかすぎて歌が
流れてしまう」ような印象で、ただ「歌が流れない
工夫」ってどうなるのか想像できないんだよな。
そう、北海道でラジオをしていることもあり、MCは
完璧でした。この辺から崩していくのもいいのかな。

ココロロコ
 Vo(1曲+ANCは&Gt),Gt,Ba,Drの男性4人組。いままでに
くらべて「だいぶん勢いがついてきたな」と思いながら
聴いていました。以前に増してドミンゴスっぽくなって
きましたが、それでもその方向性は間違っていないと
思います。その勢いを続けることができれば、かなり
おもしろいバンドになるんじゃないかな。