ふと予定を見てみると、para-diceでおもしろい
イベントをやるらしい。説明によると「ステージ、
フロアを「完全暗闇」にした状態で、聴覚のみをを
フル活用して楽しむライブ!!」ということで、
果たしてどんなステージになるのか楽しみにして
いました。

 いざ会場に着いてみると、いつもと違い客席の後ろにも
(つまり客席の四隅に)スピーカーが、さらにステージ中央と
下手側の真ん中(入り口の少し後方)にもサラウンド
スピーカーが置かれていました。そしてライブ中は普段と
違い、いろいろな角度から音を出してその音響を楽しんで
いました。

 はじめの3組は会場も真っ暗で、どこから音が飛んで
くるかわからない状態を楽しんでいましたね。それで
「前からの音はLとRどちらから出ているかわかるけど、
後ろからの音はどちらかわからない」ことがわかって
とても個人的に興味深かったです。まあ、たぶんその
くらいの耳しか持ってない、ということでしょう。

 出演は新世界横町カルマセーキ(アカペラ)、
シム&つばさ、朝焼之寿司安井淳かわらともみで、
PAは荻野真也さんでした。ふだんライブに行っても
暗闇で聴いた音楽はやっぱり新鮮で、また機会が
あれば聴いてみたいです。こういう聴き方も、
またおもしろいわ。