ついに、このライブをもってコルクスが活動を
休止してしまいます。その舞台を見逃すわけには
いかず、knaveへやってきました。ええ、先月の
志谷さんソロで「行きます」と口を滑らしたから、
とかではないですよ、もちろん。

 まずは宝美さんの登場です。Vo(2曲ギター、
ラストはピアノの弾き語り)で、ラスト以外は
サポートにGt,Ba,Drでした。ラスト2曲の印象では
アンジェラ・アキみたいだったかな。かなり
いい声をしていると思ったものの、どうもそれを
生かすメロディに出会っていない感じを強く
受けたんですよね。彼女、もっとメロディアスな
曲でも十分歌えると思うので、もっといろんな
曲に出会ってほしいな、と思いました。いまの
ままでは、ちょっともったいないな。

 そのあと転換をはさみ、コルクスの登場です。
今日の志谷さんは、今までで見たなかで
いちばんはじけていたように思えました。
そのためか「勢いだけ」で歌ってた曲もあり
ましたが、それがしっかりと歌えていたので
逆に「すごいなあ」と思ったものです。
これだけ力をつけてきたコルクスという
アーティストが「活動休止」になってしまう
ことが、本当に残念でなりません。

 アンコールは「星に願いヲ」を宝美さんと
一緒に歌い、余韻を残したまま終わって
いきました。コルクスというバンドはただ
「活動を休止した」だけで、また必ず
戻ってきてくれるはずです。そのとき
どれだけパワーアップして私たちの前に
現れるのかを、いまからの楽しみにしようと
思います。