このライブハウスができたのって先月でしたっけ、
早いうちに行ってみたいと思っていました。すると
ちょうど和紗がここでライブをすると知り、「これで
行っとくか」となったわけです。今回も女性ボーカル
ばかり、どんな人たちが出てくるのか楽しみです。

 ということで、いつものいきますか。

moumoon
 ムームーン、と読むそうで。女性Voと男性Gtの2人組で、
最後の曲は打ち込みを入れていました。
 歌詞とか曲を聴いてると「なんかおもしろそう」と感じる
ことができましたが、残念なことにそれがうたからは
伝わってきませんでした。とくに中音と高音の声質が
かなり違ってて、そこが違和感として出てしまって
いたんですよね。できるのなら音域ごとではなく、
うたによって声を使い分けてほしいところですが、
そこまでできる実力はあるんだろうか。KOKIAあたりが
好きな人なら、いちど聴いてみてもおもしろそうに
思います。

Quesa
 ケサ、と読みます。Vo&EPf,Gt,EWBa,Drの4人組で、
Vo&EPfは女性でした。
 うーん、「クラムボンに安藤裕子がちょっと混じった
感じ」以上の感想はなかったかなあ。それは曲調が
そうさせてるところもあると思うので、思い切って
全然毛色の違うアレンジができればなにか変わる
かもね。今の時点で「完成されてる」ようにも
見えたので、難しいかなあ。

和紗
 女性Voで、サポートにEPf。前に見たときと印象が
かなり違いました。
 前にくらべ、かなり声がやさしくなったように
感じました。印象としては平原綾香あたりに近く
なったかな。個人的には前の声も悪くなかったと
思うので、もっと自在に声を操ることができれば
かなりおもしろい存在になってくるような気がします。

FREENOTE
 Vo,Gt,Gt,Ba,Drの5人組で、VoとDrは女性です。
うーん、Vo次第なんだろうな。バックはかなり
ポップな感じなのに声はけっこうロックな感じで、
ちょっと違和感があったんだよねえ。そして
それ以上に、低音域の音程がほとんど取れて
いなかったのが気になりました。まず低音を
なんとかしないと、どうにもならないだろうね。
4曲目みたいに自分の音域だけで勝負する、
という選択もありだと思うし、でなければもっと
しっかり歌えるようにしなきゃ。

#あれ、そういえばQuesa以外はみんなメジャー
だったっけ。今のメジャーってこんなレベルなんだ。