はい、2月末以来のソウルストーンライブでございます。
今回はもるつオーケストラのGOOD之助さんがお誕生日、
ということでそこにゆかりのある5組が登場します。
出演者同士も仲がいいようで、なかなかいい雰囲気での
スタートになりました。

 そんなわけで、いつものいきますか。

Happy West Study
 エレキギター弾き語り。オープニングアクトということで、
パワフルなステージを見せてくれました。
 ただ、ちょっと全体的に「軽いな」と思いながら見て
いたんですよね。とくにはじめの2曲は、他の楽器が
いてもおかしくないアレンジだったような。そのあたりを
ちょっと変えるだけでも、劇的に変わっていきそうな
予感がしました。どうなんだろ、ひょっとするとあれが
エレキ弾き語りの限界なんだろうか。

#9
 スージーキュウ、ですね。Vo,Gt,Ba,Dr,Sax,Tbの
6人組で、VoとSaxは女性です。
 うーん、さすがにKeyが抜けた今回は、まだその穴が
埋まってないような気がしたなあ。「真夏の果実」とか
スローテンポな曲はほぼ大丈夫だと思いましたが、
アップテンポな曲はVoが他の人に遠慮してるような
気がしたんですね。なんとかそのあたりの連携が
戻ってくれれば、彼らならまたあのパワフルな
ステージを見せてくれると信じています。

ソウルストーン&Co.
 Vo,Gt,Ba,Dr,Key,Sax,Tp,Tbの8人組で、ホーン隊は
女性です。
 彼ら、いい意味で「勢いのある」バンドになって
きたと思います。その勢いがあれば、おそらく
アップテンポな曲は問題ないでしょう。ただ、その
勢いがまだスローテンポな曲には伝わりきれて
いない感じがしたので、そこがしっかり歌えれば
かなりおもしろくなってくると思いました。

ソウルガンボ
 Vo,Gt,Ba,Dr,Cho,Per&Man,Sax,Tp,Tbの8人組で、
Cho,Tp,Tbは女性でした。いやあ、とにかくかっこいい
ステージでしたね。
 アップテンポなわかりやすい曲で、振り付けも
含めて完璧なステージを見せてくれました。
いやあ、まだまだこういう人たちはいるんだなあ。

#え、もう21時50分。時間の経つのは早いもんだ。

もるつオーケストラ
 Vo,Gt,Ba,Dr,Keyの男性5人組。なんでだろ、特に
アップテンポな曲では王様のイメージがあったん
だよなあ。それだけしっかりロックができてる、という
ことだろうか。スローテンポな曲は少し声とバックが
合ってないようにも感じたので、その辺がうまく
いけばまた成長していけるように感じました。

#そしてアンコールは、先日の「大阪サカス」で
ソウルストーンともるつオーケストラがコラボを
行った曲でにぎやかに締めました。いやあ、
とにかく元気なアーティストばかりで、存分に
楽しみましたよ。