だいぶん前から「エニクスパルプンテという名前の
バンドがいる」という話は聞いていて、どこかで見たいと
思っていました。それが延び延びでここまできて、
ようやく見ることができたわけです。とか言いつつ彼らは
1番目、前の予定との兼ね合いで半分くらいしか見れて
ないのが悲しいところですが。

 ということで、いつものいきます。

エニクスパルプンテ
 Vo&Gt,Vo&Gt&Key,Ba,Drのフォーピースで、Vo&Gt&Keyは
女性です。入ったときにはちょうど真ん中くらいかな、すでに
MCで会場を自分たちのものにしていました。演奏自体は
だいぶん荒いにしても、彼らなりにしっかりと「うたを伝える」
ことができていたようにおもいます。また近いうちに、
きちんと見に来るか。

カナデ
 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピース。方向性としては
メロコアな感じを目指しているのかな。特に高い声が
清春(ex.黒夢)っぽくて、ビジュアル系じゃないんだけど
そんな雰囲気も出ていたり。なんとなく、自分たちが
やりたい方向と曲がばっちり合ったときには大化けを
しそうな気さえしました。

まめのきウェンズデイ
 男性Vo&Gt,女性Vo&Ba,男性Drのスリーピース。
同じような雰囲気の曲でも、男性Voが歌うのと
女性Voが歌うのとでずいぶん違った印象になって
いたのが興味深かったです。そうか、いろんな
ことができそうなバンドなんだな。

THE NANJOES
 Vo&Gt,Gt,BA,Drの男性フォーピース。そうだなあ、
エレカシにくるりっぽさがちょっと加わった感じに
聴こえました。バラードはきちんと聴かせていた
ものの、アップテンポな曲にはヴォーカルが
ついていけてなかったようなので、それが
きちんと歌えればもっとよくなるでしょうね。

#というわけで、今日は全体的にとってもいい
雰囲気のなかでライブが行われていましたね。
それが、各アーティストにも確実にパワーを
与えていたと思うし、とにかくみんな「いい
ライブだった」と思いながら家路につくことが
できたんじゃないかと思います。いやあ、
本当にいいライブでした。