私がまだ熱があった頃だから1ヶ月前か、arpが解散を
発表しました。彼らは本当に長いこと見てきたので
やはり「惜しいなあ」と思ったものの、彼らが決めた
ことなら仕方ないよな、とも一方では思っていたりも
しています。
 そんななか、神戸でワンマンをする、という話が
飛び込んできました。彼ら、なかなか関西では
ライブをする機会がなく、ワンマンにいたっては
私の記憶ではしたことがないような。そんな
「最後のチャンス」を見逃すわけにはいかない、
ということでVARIT.までやってきました。

 全体を見ると、やりたかった形は「いつもの
ワンマン」だったと思います。ただ、今日は
「いつものワンマン」を知っている人がそれほど
多くなかったのとトラブルが頻発したこととで
特に前半は「いつもの」というわけには
いかなかったようです。そういえばはじめに
アンケートを取ってたところによると、arpを
はじめて見た人と東京から来た人がそれぞれ
10人くらい、全部で7-80人くらいいたように
思います。

(23:40追記:そう、そのトラブルが何か書いて
ませんでしたね。まずあん朱さんが「緊張しすぎて
水を忘れた」ということで取りに行こうとして
ハマーがイヤホンを外そうとしたら、なんとUSBを
抜いてしまい再起動するまで音が出なくなって
しまいました。その後もあん朱さんソロの前に
ハマーが出て行かずに「何待ち?」とか言って
みたり、ハマーのソロであん朱さんが「足が
つった」らしく退場したり。そして最後は、
お花をもらったけど下を向けたら水がこぼれて
しまった、というので締めましたっけ。
 ただ、特に前半はその緊張がすごく伝わって
きましたし、それ自体が「ああ、ラストライブだ」
と思わせてくれたのも事実です。)

 ハマー曰く、「来週のライブは解散ライブでは
なく、本当の意味での解散ライブは今日だけ」
だとか。そのせいかはわかりませんが、今日は
メジャー時代の曲がかなり多めでした。(来週も
そうかもしれない、と思いつつ)今回もあん朱さんの
弾き語りがあり、その曲は「Everything is Beautiful」
だったのが代表的かもしれません。ま、だいぶん
詰まっていたので、来週やるのならもう少しうまく
なってるはずです(苦笑)。

 MCで解散の理由を「もう少ししたら公式サイトで
発表できるので、まだ言えない」と煙に巻きつつ、
ほんの少し言ったところによるとかなり残念な話に
なってたり(ただ、私もハマーと同じ考えを持ってて、
そう簡単にそうなるとも...わかりにくいか)。とにかく
arpというアーティストに残されたライブはあと1つ、
そのライブで彼らの集大成を見せてくれることでしょう。
なんだかんだで長い間見てきたarpというアーティストの
集大成を、来週は見せてくれるでしょう。ここまで
来たんだ、最期まで見届けるんだ。

(3/12追記:公式発表が出たので、わかりにくいところを
追記してみますか。ハマーの発言は、「今回の解散理由は
あんずっこの引退です。ただ、うたうために生まれて
きたようなあんずっこのことだから、きっとうたうために
戻ってきてくれるでしょう」というものでした。それに
対してあん朱さんは「ハマー最近ずっとそればっかり
言ってるよね」と返していましたっけ。このことばを
念頭に読めば、なんとなくわかっていただけると
思います。)