2509dc4a.jpg 今日のサンガさん、西京極で
レッズとの対戦でした。その前に
用事があったため入場した
瞬間に後半キックオフ、という
状態で、それがよかったか
どうかはわかりません。

 後半だけを見れば、ほぼ互角だったのかな。そのなかで
勝敗を決めたのはレッズは3回ほどあった決定機を
決めきれず、逆にサンガさんはほぼ1回だった決定機を
決めきった、というところでしょうね。

 そんなわけで久しぶりの勝利を挙げ、これで来年も
J1で戦うことが決まりました。サンガさんは1999年の
Jリーグ2部制施行から3年連続同じカテゴリで戦った
ことはなく、その意味で来年は「未知の世界」へ足を
踏み入れることになります。去年より戦力を上積み
しても勝ち点は去年並みだった今年を考えれば、
来年もまた「残留」を見据えた戦いになってくるでしょう。
さあ、新たな領域へ。もう「エレベータークラブ」とは
呼ばせないために。

 そう、この勝利で「J1通算100勝」も達成しました。
10年以上かかってるんだっけ、次の200勝はもっと
早く達成したいよね。

J1リーグ 第33節 at:西京極競技場
京都サンガF.C. 1 - 0 浦和レッズ
得点 71分 中山(京)