今年はカフェライブを数多く行ってきた寺前さん、
こんどはライブハウスでの主催ライブでございます。
カフェライブは大盛況に終わったその勢いを見せて
くれるだろうと、チケットを買ったときから楽しみに
していました。

 まずは、オープニングアクトとしてアシガルユース
登場です。Vo&Gt,Vo&Gt,Ba,Drの男性フォーピース
ですね。そうだなあ、「カレーショップサフラン」は
以前のメロディーのほうが好きかもな。このステージ、
いままでの彼らを知っている人と知らない人で
ちょっと感じ方が違うかも、と思いながら見ていました。
知っていていいことも、悪いこともあるんだけどさ。

 そして次はベベチオが登場しました。Vo&AGt,Baの
男性2人組で、ドラム等は打ち込みが入っていました。
うーん、なんて言うんだろ、彼らの音楽になんか
違和感があったんですよね。途中のバラードを
聴いていると彼らのベースはフォークになるん
だろうな、と思いつつ、彼ら自身がその方向性に
あえて反抗している、というか。そんな意味でも、
「どういう音楽をやっていくのか」がもっと明確に
見えてくればわかりやすくなるのかな、と思って
聴いていました。

 さあ、ラストはお待ちかね、寺前未来さんの
登場です。Vo&Gtで、サポートにGt,Perでした。
アンコールを含めて演奏したのは9曲、ですっけ。
それで1時間10分ほどステージがあったのは、
それだけMCが多かった、ということでしょうね。
途中言い間違いから「酸欠状態」になりつつ、
歌詞が完全に飛んだ曲が出つつ、それでも
今日はこれでよかったんだろうな、と思える
ライブだったと思います。

 それは今回のテーマである「ライブハウスに
普段来ない人たちを連れてくる」ということに
つながり、ライブハウスであってもいつもと
違う雰囲気がありました。うん、その雰囲気が
出せていたことで、今日のライブは成功だと
言えるような気がします。