4月に寺前さんが出ていたので行った「AFTER
HOURS」が、今月で1周年を迎えるようで。その
記念ライブの出演者が「ずっと前から知って
いるけどなぜかライブは見たことない」
小島麻由美とカジヒデキなので、足を運んで
みることにしました。

 そんなわけで、いつもの個人別レポ行きます。
持ち時間が長かったのといろいろ考えることが
多かったのとで、いつもよりちょっと長めです。

南波志保
 カラオケ。まだ16歳とか。ところどころの「甘さ」を
「若さ」でカバーしている印象でした。たとえば
デビュー当時、確か13歳だったCrystal Keyみたいに
なれれば、かなりおもしろくなるでしょうね。
 あと、「なんとなく土岐麻子さんのイメージがある」
と思ったら土岐さんがアルバムに参加してたり、
「コトリンゴさんに作詞作曲してもらいました」という
曲はコトリンゴのイメージそのままだったり。これから
自分の「色」をどうつけるか、も大事になるでしょう。

#前にこんなアーティスト見たなあ、と思ったら、
奥村初音さんでした。彼女、最近はあまり名前を
聞かないね。
(20:15追記:と思っていたら、なんか名前が
変わってる
し。)

コトリンゴ
 ピアノ弾き語り。そうだなあ、前に書いた
「矢野顕子さんの声を高くした感じ」だったり、
「そういえばクラムボンってこんな感じだっけ」と
思ったり。彼女の場合、そのスウィング感が
とっても独特なので、それの好き嫌いでだいぶ
評価が変わるかなあ。個人的には、「ここから
どうやってコトリンゴというアーティストの個性を
出していくかが難しそうだ」と強く感じました。

#そしてここで、小島麻由美とカジヒデキによる
トークセッション。そういえば小島麻由美って
JDのゲストでもほとんどしゃべってなかった
ことを思い出しました。少しましになっているとは
いえ、相変わらずの不思議ちゃんですね。

カジヒデキ
 Vo&Gtで、サポートにフルート&Sax。私が彼の
曲をよく聴いていたのはもう10年ほど前だからか、
今日の声はちょっと「重く」感じました。それも
あって、高音は少し苦しそうだったかも。とはいえ、
彼が作る世界観はひとつも変わることなく、
とっても聴きやすいうたがすっと耳に入って
きました。

小島麻由美
 Vo&Pで、サポートにWBa。こういうスタイルは
「最近はじめたばかり」だそうです。
 1曲目にデビューシングル「結婚相談所」、
2曲目には3rd「先生のお気に入り」を歌って
もらえれば、もう何も言うことはありません。
その2曲を聴いていると、以前よりも少し色気が
出てきたかな、と感じました。
 それにしても、ステージを通して「小島麻由美の
世界」に圧倒されました。彼女はどんな曲を歌っても
自分の世界に持っていける実力を持っていると
思います。たむらぱんとかが好きなら、絶対に
聴いてみるべきでしょう。

#いやあ、フリーライブとは思えない充実した
ラインナップとボリュームでした。やっぱ、
チェルシーマーケットのイベントはチェックしといた
ほうがよさそうだ。