いったん実家に帰り、株式関係の書類を取りに行く。
そろそろ配当がそろったので、明日にでも配当を
もらいに行こうと思っていたら、配当全部が証券会社の
口座に振り込まれていました。

 なんでかな、と思いちょっと調べてみると、どうやら
1つの証券会社で意思表示をしたのが「ほふり」に渡り、
そこですべての株式に対してその意思表示が反映される
仕組みだったみたいです。間違いなく配当が振り込まれて
いることは確認したので、まあいいか。

 それより驚いたのは、帰ったときに母親から
「ライブドアが配当を出したらしいね」と言われた
ことです。ライブドアという会社のことを考えると、
この配当はちょっと複雑だなあ。今ある資産の半分を
投げ打ったわけだもん。