「中崎町サロン文化大学」の「働き方を考える
トークサロン」へ行ってきました。詳しいことはまた
あとで書きます。こうしていろんなひとと「考える」
時間を共有できたことが、なによりも収穫でしたね。

(4/19追記)
 ゲストはNPO法人こども盆栽の松浦真さんでした。昨日
考えていたことが多すぎて、なんだか整理できていません。
ひょっとすると「整理する」こと自体がナンセンスなのかも
しれない、と思っていたりもしています。

 なので、私が気になったフレーズをメモ程度に書いて
おこうと思います。転職相談(?!)なんかもありつつ、非常に
おもしろいイベントでした。

・なんのために仕事をしているのかわからなくなると、
 仕事に対して「よりどころ」がなくなり、結果として
 体調を崩してしまう人が続出した
・本当の社会起業家は「社会起業家」という肩書きを
 つけない
・マイナスからゼロにする人、ゼロに付加価値をつける人
・評価軸を自分の中に置くこと
・自分が楽しければ人も楽しませることができる
・見本になるような人を参考にする
・逃げ切ったら勝ち。中途半端が一番よくない

 今回皆さんの話を聞いて一番感じたのは、「やったもん勝ち」と
いうことだったりします。そうだよなあ、動き方次第だなあ。