相変わらず「今度はどこに行こうか」とライブを探して
いると、なにやらおもしろいイベントを発見。そういや
ガガガSPも前見たの何年前かわかんないし、LOVE
LOVE LOVEも1年ぶりになるよなあ、ということで
見に行ってみることにしました。ってか、知らん間に
LOVE LOVE LOVEはメジャーデビューするんですね。

#会場に着いたら、オープニングアクトとして
アシガルユースが歌ってました。なんだかいつもより
声が安定してなかったのは、彼らも緊張してたからかな。
 そのあと、MCとして西川大介さん登場。聞き覚えの
ある声だと思ったら、セレッソのスタDJさんですね。

毛皮のマリーズ
 いやあ、病人とは思えないすごいステージでした。
とにかく飛ばしていて、まわりも乗せられものすごい
テンションになってましたね。あのステージを見せて
くれるのなら、きっとファンはついてくるだろうな、と
思わせるのは十分のライブでした。

LOVE LOVE LOVE
 うーん、感覚的には去年見たときとあまり印象が
変わりませんでした。ラジオとかで彼らの曲が流れたら、
「くるりみたいな音楽だなあ」以上の印象があるかどうか。
「メジャーになる」ことで、彼らがどれだけのものを
吸収できるか、によってこれからが決まりそうです。

スムルース
 なんというか、曲はいいと思うんだ。それをまだ表現を
しきれていないような気がしました。MCとかを含めて
完成されたステージだっただけに、それがちょっと残念に
思えましたね。雰囲気としてはドミンゴスに似てました。

ガガガSP
 いやあ、相変わらず「最低で最低の」ライブを披露して
くれました。あれだけ最低でも、それをやりきれば
「最高の」ライブにできるんですよね。

#ああ、そうだ。ガガガのとき、「ちょっとマイクが声の
大きさに負けてるな」と感じました。スルムースの声が
「表現をしきれてない」と感じたのは、ひょっとすると
マイクがうまく対応していなかったからかも。