やっぱり、もう1回くらいはDICEに行っておきたい、と思って
いたわけで。仕事もケリがついたので、なんとか開演前に
すべりこみました。ちょっと機転を利かせて天満から
行ったのが、余裕で間に合った理由ですな。

 んなわけで、いつもの。

magicfrog
 Vo&Gt,Ba,Key,Drのフォーピースで、Drは女性でした。
まず、声は「高い声を出そうとして苦しんでいる岸田君
(ex.くるり)」という感じでした。それ以上に気になったのが、
「この編成を生かしきれてないなあ」という思いだったり
します。GtとKeyが同じ音を出してるのか、お互いを
消し合っているような気さえしたんですよね。もう少し
両方が生きるアレンジを考えたほうがよさげ、かなあ。

APPLECIDER
 女性Vo&Gtと、男性Vo&Baの二人組。とはいえいろいろ
打ち込んでおり、ジャンル的には「テクノポップ」でしょう。
こういう音楽もけっこう好きだったりするので、なかなか
楽しめました。

なにわんちゅう
 Vo&Gt,Gt,Ba,Drの男性フォーピースに、テルミンが2台。
Dr以外はヴォーカルをて取っていた曲もありました。
たぶん彼らにとっての音楽は「楽しむもの」であって、
それが伝わってくるいいライブでした。「演奏が」とか
「歌が」とかではなく、それ以上に伝わってくるものが
あるのは本当に強いな、と思います。

#そんななにわんちゅうは1時間近く、MCとかも含めて
「LAST PARTY」にふさわしいステージでした。DICEは
形を変えてまだ続いていくので、今度はもっと行ける
ようにがんばろっと。