最近とんとご無沙汰だった招待券が、久しぶりに
我が家へやってきました。しっかし、このラインナップで
チケットが招待するほど余ったんだ、というのが
なんとなく感慨深かったりします。

 まずは榎本くるみさんが登場し、5曲演奏されました。
生で聴く彼女の声はかなり力が入っていて、意外と
鬼束ちひろあたりと似ているように感じました。まだ
「歌を歌うのに精一杯」な部分があったので、もっと
曲に合わせた歌い方が出来ればいいアーティストに
なっていくだろうと思います。

 そして短い転換のあと、A Hundred Birdsの登場です。
こういうジャンルを(ヤイコ曰く)ハウスというのかな、
PUSHIMとか、それこそbirdとかに似た世界観がそこには
ありました。あれだね、まだ体調が完全ではない状況で
あの世界観はちょっとキツかったのかもね。

 そして彼らをバックバンドにして、いよいよ矢井田瞳が
登場しました。今年デビュー10周年になるそうで、
そういえば彼女を前に見たのは21世紀かどうかも
怪しいような。それだけのキャリアを積んでいるからか、
いつもと違うアレンジでもそこには「ヤイコの世界」が
ありました。アンコールでは新曲も披露してくれ、
盛りだくさんのステージだったと思います。この
水曜にはベストアルバムをリリースする彼女、
「次の10年」に向けてさらなる成長を期待させるには
充分な内容でした。