仕事が突発的に早く終わり、「こりゃライブに行けと
いうことだな」ということで心斎橋へ。そうはいいつつ
7月に見に行ったモールスシンゴーズからDMが
来ており、さらに「1food付」のライブだとくれば
club jungleへ行くことにほとんど迷いはありません
でした。

 いつものように2-30人くらいかな、と思っていたら、
けっこうな人数がいてびっくり。では、いつもの。

リハビリーズ
 Vo&Gt,Gt,Ba,Dr,Keyの男性5人組。確か一昨年の
ライブキッズに出て、そのあとの浪花音楽祭で
グランプリを取ってましたね。
 今日のステージでいちばん感じたのは、「さわやかな
演奏にねっとりとした声がいまいち乗り切っていないな」
ということでした。形としてはスキマスイッチの世界観が
近いかなと感じましたが、そこに到達するにはまだまだ
時間がかかりそうです。

スムージチークス
 Vo&Gt,Gt,Drのベースレススリーピースで、Drは
女性でした。まだ3人が3人とも「自分の音を出すのに
一生懸命」だったので、もうすこしみんながまわりの
音を聴けていけば一気に成長していくだろうな、
とかんじました。勢いだけでいってしまえば、
まず間違いなく壁に当たるだろうね。

THE モールスシンゴーズ
 Vo&Ba,Gt,Gt,Drの男性フォーピース。いやはや、
知らない間に彼らはかなり成長していました。
 今回は全員が同じ方向を向いており、さらにその
方向性が意外と私好み(女性ボーカルなら結構
みるけど、男性ボーカルでは珍しい)だったので、
彼らの世界にかなり引き込まれていきました。
あとはMCと曲中の動き方がわかっていけば、
彼らにこわいものはなくなってしまう気さえします。

dracaena
 ドラセラ、と読むんですっけ。Vo&Gt,Ba,Drの
スリーピースで、Baは女性でした。何曲か
知ってる曲があり、ひょっとすると見たことが
あるのかも。
(23:10追記:やっぱり見てました。年末の「ジャスト
ミート」
です。)
 彼らが醸し出す独特の浮遊感は、とにかく心地が
よかったです。そう、あとはその「独特さ」をさらに
磨くことができるか、だろうね。

#というわけで、今回はほとんど見たことのある
アーティストでした。今年はこういう機会をもっと
増やしていこうと思っています。