さっきまで家のかたづけをしていて、ようやく落ち着いて
きました。では、今日も「今年を振り返って」行きますか。
3回目の今日は、ライブネタでございます。

 もともと、去年のMINAMI WHEELあたりから「もう少しいろんな
アーティストをみたいな」と思うようになっていました。ただ、
今年の3月まではほとんどライブキッズにかかりきりで、そこまで
ライブに行く余裕はなかったんです。それが終わっていろんな
意味で余裕ができ、さらに当時の職場は心斎橋だったので
「仕事帰りにふらっとライブに行ける」環境じゃないか、という
わけで「週に一度は仕事帰りライブ」などと銘打って
ライブハウス通いをはじめました。

 その上で、もう一度「今年のライブ予定表」を見直して
みましょうか。…えーっと、とりあえず現時点で行ったライブが
69回、明日は行く予定で、さらにまだ予約していないものの
大晦日もどこかのカウントダウンに行ってるだろうことを
考えれば今年のライブ参戦回数は「71回」ということに
なりそうです。昨年が39回だったので、80%アップですか。

 ライブ帰りに簡単な形でライブレポを書くことも、もはや
恒例になってきました。これについては昔「Japanese Dream」という
番組を聴いていた頃「きちんと聴いた曲については感想を残す」
ことをしていたので、それをBlogで書いておくか、という程度
だったりします。

 そんな中、今年はライブでいろいろな出会いがあった1年でも
ありました。まずはライブキッズの出演者でもあったソウル
ストーンカンパニー
のライブには今でも行っていますし、
彼らは行くごとに成長していることがはっきりと見えて
いつも楽しみにしています。そして、ライブキッズの
スタッフであった柴犬がギターを弾いているGO☆THROUGHも、
彼らのやりたいことがしっかり表現できていけばこれからが
楽しみなバンドだと思っています。どちらも、ライブに
行ったときにはご挨拶をさせてもらっています。

 そしてもう1つ大きな出会いは、5月にガリバーゲットの
ライブへ行ったとき
でした。ちょうど同じテーブルに座った
4人で意気投合して飲みに行き、それからお互いに好きな
アーティストのライブへ誘ったりしています。だいたい
帰りが遅くなってライブレポがかけていないときはほぼ
このパターンで、ライブが終わってからもどこかで飲んで
いることが多いです(苦笑)。この人たちに出会ったことで
私自身も見に行くアーティストの幅が広がりましたし、
何より感想を言い合うことで「自己満足でしかなかった」
感想がすこし一般化できるようになってきたかな、と
思っていたりもします。

 では、今回はこの辺で。明日は1回お休みをして、
あさってサンガさんの話を書こうと思っています。