今日のサンガさんは、日産スタジアムにてマリノスと
対戦しました。いやあ、あんなドラマが待っているなら
横浜に行くべきだったなあ、と考えている負け組です。

 とにかく日産スタジアムでは1分5敗、マリノスとの
対戦成績も相当悪かったと記憶しています。そんな
なか、開始2分にセットプレーから失点し、すでに
「ああ、負けたな」と思ったのは内緒です。

 しかし、前半27分に信じられないプレーで
同点に追いつきます。サンガさんのファールから
リスタート、ボールを置いたヤナギさんがそのまま
ゴールへ走り出します。それに気づいた角田が
ヤナギさんへ絶妙なパスを送り、それをきっちり
ゴールへ流し込みました。これ、今までは散々
「やられた」パターンだけに、この形で点を取る
ことができたのはちょっと感慨深いものがあります。

 とはいえそのあとも全然ゴールのにおいがしない
サンガさん、逆にマリノスに攻め込まれ続けます。
思えば、そこで水谷が何回も好セーブを見せて
いたのがいい影響をあたえたのでしょう。

 そこまでなんとか耐え続け、「日産だし、勝ち点が
とれれば満足しなきゃ」と考えはじめていた後半
41分。まっすうのロングスローからこぼれ球が
安藤にわたり、そのクロスをヤナギさんが頭で
合わせて逆転に成功しました。このときの
興奮は…ご近所のみなさんすみません。

 ただ、そのときはまだ「このまま試合を終わらせ、
勝ちきらなければ」という気持ちのほうが強く
ありました。その気持ちすら後半ロスタイムに
パスミスからのカウンターを勇人が決め、楽勝な
ムードにしてくれました。

 これで勝ち点40、とっても悲観的に見たとして
残り3試合で1敗2分けでも残留できるでしょう。
今日は負けると思っていたので、この勝ち点は
残留に向けて大きな意味を持つと思います。

 さて、リーグ戦はあと3試合。ここからは全部
現地観戦ができるように調整しています。
今年の「最低で最高の目標」である残留が
達成できるまで、あと少しだ。

(23:40追記)
 家に帰ってみると、磐田が勝ったんですね。それで
16位の勝ち点が36ですか。うーん、残留までには
もう少しがんばらなければいけないようです。