f797920c.jpg というわけで、本日は
日立台にて柏vsサンガさん
でした。いや、あのスタに
あの展開で興奮しなけりゃ
サポじゃないでしょ。

 今日は朝から、なんか悪いことがいろいろ続いて
おりました。朝からバスは遅れてるし、気がつけば
ヨーグルトをこぼしてるし、あげく昼特急は30分
遅れて江田に到着するし。さらに決定的だったのが
柏駅についたときの人混みでした。どうやら今日から
明日にかけて「柏まつり」というものが開催される
らしく、どこに行けば何があるか全くわからない
状況に。そんなこんなで、日立台に到着したのは
キックオフ1時間半前でした。…余裕ですね(笑)。

 そしてやってきた日立台、アップの時でも
私たちの緊張度が違いました。とにかく、
シュートが外れればスタンドに飛び込んでくる
わけです。あれほど緊張してみたアップは
はじめてでした。そして柏サポの「日立台劇場」
(で、あれなんだったんだろ? 金色でメガネを
かけてることしかわかんなかった)のあと、
いよいよキックオフです。そういえば今回は
攻撃サイドをサンガさんが変え、まず応援席側へ
攻めることになりました。

 そしてその笛を吹いてからわずか3分後、
シジクレイが打ったシュートのこぼれ球を
J1初スタメンの安藤淳が決めて先制します。
レイソルもその2分後に菅沼が決めて追いついた
ものの、さらにその4分後に抜け出した
ヤナギさんが今度は冷静に決めて突き放しました。

 …というわけで、前半9分も経たないうちに
3つもゴールが決まるというあまり見られない
ものを見せてもらいました。サイドが変わって
いるので私たちは目の前でゴールを2つ見て
おり、これで興奮しないはずはありません。

 まあ最終的には後半6分にきれいなロングパスで
抜け出した北嶋に決められ、その後も決定的な
チャンスを作られたもののなんとか守りきっての
ドローでした。後半の押されっぷりを見ると、
まあ引き分けで御の字でしょう。それ以上に、
実は日立台ではこれまで6戦全敗しており1勝6敗と
かなり分が悪く、今回ははじめて勝ち点をとれた
だけでもよかったと思っています。
(7/27追記:スタジアム別勝敗を見直したら、1勝は
していたんですね。その項目を修正しました)

 それにしても、日立台は「サッカーを見る」
には最高のスタジアムだと思いましたね。
こういう場所で毎回応援ができる柏サポが
とってもうらやましいです。