えーと、もうすでにライブ中なにがあったか忘れかけてる(苦笑)。

 名古屋戦のあとは、もちろんGulliver Getのライブです(謎)。
前回のワンマンから約3ヶ月、その間でどれだけ成長した姿を
見せてくれるのかかなり楽しみにしておりました。

 んで、まず本編の話から。vo.アヤヲさんがステージに
上がったとき、「なんか大人になったな」という印象を受けました。
それ以上に感じたのが会場の雰囲気で、とにかくみんな
最初から盛り上がっていたんですよね。

 それがいちばんあらわれていたのが、「ピース」でした。
曲がはじまると同時に手拍子がはじまって、それに動揺したのか
アヤヲさんは歌詞を忘れてしまいます。そうして一度は
やり直したものの、2回目もまた同じような場面で歌えなく
なってしまいました(ただ、これは「キーが高かった」から
止めたように思いました)。すると客席が一緒に歌い、
アヤヲさんをサポートしていたんですよ。この雰囲気を
出せるうちは、なんか大丈夫な気がします。

 そう、今回のライブではゲストとして倭ジェロのホーン隊が
招かれていました。これもけっこう楽しみにしてたんですが、
本編5曲+アンコール1曲はちょっと物足りなかったかも。でも、
もともとSaxが入ってる編成とはいえ、やはりホーンの音が
「重なる」のはとても迫力がありましたし、今までとは
違う曲に聴こえてきました。

 そしてアンコールはお約束の「prayer」。アヤヲさんが
この曲にどれだけ懸けているのかがこちらにも伝わり、
まさに「気持ちだけで歌っている」ように思えました。
この姿は、一度見てみる価値があると思います。

 で、ライブじゃない話なのにここからが本題。少し前の
ほうにいたため机があったわけですが、その机にいた5人が
ライブ前に意気投合、終演後近くで勝手に打ち上げをして
いました。毎回ライブレポという形で書いてはいても、
こういうところで書いていることってなかなか人に話しても
わかってくれないので、同じようなことを考えている人と
話せたのはとってもいい刺激になりましたね。